満開の桜と樽見鉄道ハイモ形気動車
樽見鉄道は国鉄樽見線の廃線に伴い誕生した第三セクターの鉄道会社で、
鉄道会社で第三セクター鉄道等協議会に加盟している鉄道事業者の一つです。
3セク路線が殆ど無人駅であるのと同様に、樽鉄も岐阜県本巣市の本社がある
本巣駅と大垣駅以外は無人駅で、鉄印を受けるのは本巣駅だけです。
樽見鉄道に初めて乗車したのは、令和3年4月でした。
十数年前にソロツーリング訪れたことのある樽見の淡墨桜を見たくて再び乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3d/61d67f5cce0e47bc9e28fa995cf8965c.jpg)
満開の桜のホームに入るハイモ330気動車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/12/abf4ee95ac5977f76d68bb7539f68151.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/67/8a5a324bbf9c218f32634f9e83f1822a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a6/5e5322a05931581af3607f71066ce4b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6e/be8de287630aaf8a119dfb5bbb196125.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ce/8374fcdb8b5ecbbe91c90fdb0102a035.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/6b/e82394ae0e844efab9d46fb90fa1189a.jpg)
樽見駅を出るハイモ330 谷汲口駅に保存されている「オハフ33形客車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/02/0b97aa2920a5277f3ba8253846dcff5d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/b6/1a63a725fb52ac5edc8af0e9a58361f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/bc/4f43d4fbfe98e58c944a5383acb2f1ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e9/b0444fa99fffd3b0fc1d6a6e63c995b9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/77/be76ea5ddae022968c0a34fd59fb6e20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/32/5c2fe552364c01e58fbc9d692af02817.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/56/e761c7e4fa19b15fab9c45f458ee1583.jpg)
桜バージョンの鉄印と通常バージョン置印の鉄印。
(通常版は鉄印帳に直接スタンプ押しでしたが、待ち時間がかかるとかで置印に変わったようです)