いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

母の様子

2017-12-29 23:11:05 | 日記
今年の仕事も終わり、一段落しました。
部屋と仏間の掃除をしました。

先日、母を見舞いに行った時の様子を思い出したので、
今年一年、職員さんにお世話になったこともあり、
手土産を持ち、母の様子を見てきました。

いつもの車椅子に乗っている様子はなく、ベッドで寝ていました。
職員さんが起こそうとしたのですが、「起こさないで下さい」と言っているうちに起きてしまいました。
屋外から入って行ったせいか私の手は冷たく、母の手を握って「外は寒いんだよ」と
言って外の様子を教えました。

「最近の様子はいかがですか?」と職員さんに質問すると、
「時々起こして、車椅子に乗せることもありますが、ほとんどベッドに横になっています」と。
「食べる量も少なくなりました、食事の介助をすることもあります。」
また「食べない時は、食事と同じくらいのお薬(?)を飲ませてます」とも言ってくれました。

いろいろ説明を受けたのですが、聞くのが辛くなってきました。

胃ろうをしていた父も、「最近胃ろうが入らなくなり、点滴も入らなくなってきました」と
言われたことを思い出しました。

車椅子に乗っていた先月、母が食べていたおやつを少し頂いたのを思い出しました。
スプーンにおやつを乗せ、口まで運ぼうとしたら、母は私に食べろと言う仕草をしたのです。
決して美味しくはなかったのですが、ご馳走になりました。
もしかすると、これが最後のコミュニケーションなのかも知れません。

一時的な事で、元気を取り戻して、また車椅子に乗りテレビを見ている姿を期待したいです。

胸騒ぎがします。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験者です (jinam64)
2017-12-30 11:27:16
お気持ち、察します。
・・・・・・・・・・
返信する
Unknown (nekura)
2017-12-31 17:55:56
jinam64さま
結局は、入院するようになってしまいました。
幸い、軽い症状なので、念のためとする入院のようです。
でも医師は「これで命を落とすこともあるので、頭にいれておいてください」と言われた。
jinamu64さま、今年もありがたいアドバイスなどたくさん頂戴いたしましてありがとうございました。
来年は転機となる年になるかもしれません。
jinam64さまに置かれましては、良い年をお迎えください。
返信する
ぶつけてください (jinam64)
2017-12-31 19:47:16
くやしいですね~、くやしい!

ゴメンなさい。
私の母の時といっしょ。

nekuraさんの強さ、信じてますよ。
晦日じゃろうと正月であろうと、私のブログ、ジャンジャン書き込みなど、利用してください。

今の私はグウタラ暇人です。
ブログチェック24時間と行きましょう。

私、我が事のように辛い。

(不快な投稿かも? すみません)
失礼しました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。