いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

今度は自分?

2015-03-31 20:46:26 | 日記
母親が数年前に介護生活になり
今年の1月に父親が脳こうそくで倒れ
今に至っています。

これからの事を、始終 両親の今後に
ついて考えています。
そして、誰もいない我が家。
暖かくなってきたとはいえ、
シーンとした家の中、寒々とします。

たぶんこれらのストレスではないかと
思いますが、今までに体験したことのない
血圧の数値。そして、37度近い熱。

もう自分が心配になってきました。

今日病院で診察を受け、
心電図は異常なし
頻脈もなし

先生のお話では 「血圧が30前後の上限は問題ない」
熱も37、4℃以上だと高熱だが今のところ
は問題ないでしょう。
頓服を出しておきます。動機がでて眠れないとき
飲んでください、リーゼ錠5mg

あまり深く考えないでください、 とのこと。

大丈夫かなぁ。

とりあえず昨日から飲酒は控えています。

今年は福島では ふくしまディスティネーション(DC)キャンペーンが始まる。
折角楽しみにしていたのに。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心臓 (銀杏)
2015-04-01 06:13:55
おはようございます
ものすごく 心配でしたら、心電図 を、もっと、正確に、数値を、はかるため、1 週間ぐらい、身体に、つけて 測定してもらうことも、できます。血圧は、脳神経などの、医師は、上が、120 でも、きをつけて ください。おっしゃるし、内科の医師は、150 ぐらいでも、あまり、驚かれません。献血で、バイタル担当医師も、150 あまり、驚きません。医師の、白衣を、みて、血圧上昇するかたも、おられます。血圧は、変動があり。毎日、同じ時間ぐらいに、はかるのが、よいみたいですね。親戚のおじさんは、ここ、5年 180 下は、80 薬を、のんでますが、さほど、かかりつけ医師は、驚かれません。低いかたが、急激に、あがったりするのが、心配。そして、急激に、高いかたが、下がる、180が、110 に、なった、たまたま、ドックで、調べてもらうと、脳梗塞を、発症したかたも、おられました。血圧の薬も量を、かえてもらうことも できます。医師によっては、たくさん、薬だしましょう。おっしゃることも、あります。嫁ぎ先の父は、以前、だいたい、上160 下110 でしたが、認知症の薬を、のむようになり、塩分調整食事療法、徘徊で ほとんど毎日、歩き、おだやかに、くらしている近頃は、上 110 下 60 ぐらいを、キープ して、医師の判断で、血圧の薬 は、いちじょうも、のんでいません。いろんな情報が入り、混乱しますが、大きい病院も、よいですが、nekura さまが、信頼できる、なんでもわからないことは、教えてくださる、かかりつけ医師に、診察を 定期的に、してもらったり、すると、ストレス回避にも、なります。素人の、私たちが、考えすぎて、取り越し苦労するより、たずねたほうが、早いです。お酒 すぎるのは、いけないですが、楽しいお酒は、よいのでは、思います。義祖母は、97歳まで、在宅のときは、毎日、夕食ときに、お猪口 いっぱい 赤ワイン が、好きで、のんでました。そして、休肝日は、週 2回ぐらい。神経ピリピリ から、ゆったり、ゆったり。もし、あまりにも、眠れない日が、続くようでしたら、眠剤 を、少量 処方してもらうことも、できますが、どの薬、漢方薬、どれも、人それぞれ、副作用は、あります。nekuraさまが、家で、ひとりで、おられるときに、熟睡できる 寝室の、環境を、ととのえて みるのも、布団など、派手な色 で ないですか。これは、布団やさんなどの、プロに、たずねても、枕もとの かんせつ照明 とか、枕の 高さ。これからの、季節は、部屋の温度、湿度 調整、冬ほど、神経つかう 必要ないと、思いますが、安眠 できますように。きっと、コメント は、なくても、みなさん、おともだちも、無理しないでね。みまもって くださってます。同じ、境遇、悩みを、かかえておられるかたは、おられると、思います。ひとりぼっちで ないです。いよいよ、4月です。我が家の、近くも、鶯 はつなき です。 春 爛漫 (*^_^*) ゆったり、ゆったり。
返信する
Unknown (nekura)
2015-04-01 20:10:13
銀杏さま
私にとって、生まれて初めての経験。まさか父と母のW介護。それにこれからの事を考えると、異常な精神状態になっていたのでしょう。
今は少し落ち着いていますが、夜は怖いです。
今 福島は「ふくしまDC」に沸いています。でも、どうも行く気になれません。
返信する
Unknown (kao)
2015-04-01 22:16:05
こんばんは
血圧、心配ですね。
私も・・・昨年の、人間ドックで高血圧といわれ、循環器内科に行きましたが
高い上に、病院苦手なので
なんと、上が200 下が130と
一週間の起床時と、夜の血圧をはかり、持って行きました。
上が130~150 下が90~110でも、起床時の血圧のほうが重要みたいです。薬はでなかったです。
なので、良いといわれることを色々とためしましたよ~。グレープフルーツを食べたり、チョコレート(70パーセントカカオ)を食べたり、ゴマ麦茶を飲んだり・・・一番は、歩くことでした。
歩くと、自然と眠くなり、PCやテレビも遅くまで見ないので、神経の高ぶりもなく、夜中に考え込んでしまうこともなく眠れました。
あと、苦手でなかったら、ハーブティーのカモミールも、気持ちが落ち着きます。
季節の変わり目は、体調を崩される人が多いそうで、今年は、花粉も多いので、ストレスも加わり、辛くなってるのかもしれませんね。
ずっと、気持ちを張り詰めてるなんて、息がつまります。楽しみにされてたなら
ふくしまディスティネーション(DC)キャンペーン、行ってみてはどうでしょう?楽しめる気分でなかったら、まだ早いかもしれませんが、自然の中を歩くなど、ご自分の気分にあわせてみてはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (nekura)
2015-04-02 23:01:38
kaoさま
血圧が異常に高くなると不安ですよね。
その不安がさらに、体調を崩してしまうのかもしれません。
最近、先生に見てもらったら安心し数値が下がりました。
私も朝にココア70は飲んでいます。気のせいかわかりませんが、調子はいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。