いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

敬老の日

2018-09-17 19:06:44 | 日記
去年までは、うちでも敬老の日でした。
病院との入退院を繰り返すこのころ。

いつまでもこのままで、と思っていたものの、
来年(今年)はもうないかなぁ、と気持ちは動いていました。

父親・母親を看取ってわかったことですが、いろんな死に方があること。

今日は敬老の日。
テレビでは元気な高齢者たちが紹介されていました。
そして、年々高齢者が増え、100歳以上も相当いらっしゃるとのこと。

その陰では、テレビでは紹介されない、高齢者も増えていると思う。
必ずとも元気な高齢者ばかりではないこと。

医学の進歩で、長生きできる時代になった。

数日まえ、入所していた施設から病院に入院していた時の診療明細・領収書が届いた。
一か月の入院費用、約70万円。
後期高齢者医療の健康保険、さらに限度額申請で実際に負担したものは、微々たる料金。

複雑な気持ちの一日でした。

限られた期間の命。
わたしも、いつかはお迎えがくるだろう。
どんな終焉になるだろう。
楽しみ、または不安だ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。