いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

女々しい私

2015-10-19 21:37:02 | 日記
先日、今回入所した特養施設での出来事。
施設長からのありがたいお言葉が効き、
大泣きをしてしまった私。
いま考えると、とても恥ずかしい。
と言っても、好きで泣いてしまったわけでなく、
自然にこみ上げてしまったんですね。
あれから施設には伺ってないので母の様子を見て見たい。

はずかしいなぁ。
女々しい自分が嫌になります。
お涙ちょうだいのドラマはもうだめですね。
鼻水は垂れるし、なみだはとめどなく出てくるし、
家族には見せられません。

そういえば、母の住所変更の手続きをせねば。
明日は忙しいし、明後日にするか。

老健施設と今日は約束の日でした。
何時ころ来られますか?
午後3時ころ何とか、と返事。

3時過ぎに訪問。
床ずれ防止マットのレンタル契約。
とにかく安いのをおねがいします。
はい、わかりました、と。

そのあとレンタル業者からの電話。
3000円になりますが、いかがでしょうか?

お願いします。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「男泣き」といきましょう (jinam64)
2015-10-20 15:42:55
男も女も悲しい時は泣く、泣きたい時は泣くでいいんじゃないですか。

男泣きで良いでしょう。

私なんか、壁や床を叩いて泣いてました。
看護師さんらに止められましたが・・・。

レンタル料が3000円? 1か月で?...高いですね。
母の時は介護ベッドやら手すり、テーブル、などなど含めても1か月3000円以下でした。
ただ、その他合わせて、ちりも積もれば山となるで毎月支払いに追われてました。

妹、兄の分も合わせると家が二軒ぐらい建つんじゃないかと思います。

失礼しました。
返信する
Unknown (nekura)
2015-10-20 20:56:15
jinam64さま こんばんわ
そうですね、悲しいときには男も女も泣きますよね。私の場合は少し涙腺がゆるいかもしれませんが。w

介護用品は介護保険の適用を受けるには在宅介護のみと言われました。
いまいち納得がいきませんが、そのようなのであきらめました。介護に必要なのだから、在宅だろうが施設だろうが同じだと思うのですが。

毎月の支払ですから、効きますよね、。
まるでボデーブローのように、じんわりと。
計算はしたことがありませんが、父母二人分で、だいぶ支払ったんだろうなぁ。
これから、まだまだ続きます。
返信する
 (ちゅうりっぷ)
2015-10-21 06:23:50
人間ですものかなしい、悔しいときは涙していいですよ。
母を失った時その時は緊張してなみだも出ませんでしたがあとでドット涙しました。1度ならずも、、、

でも我慢して断ち切らないほうがいいのかとも今は思います。
追いつめられた時優しさある言葉には涙します。
返信する
Unknown (nekura)
2015-10-21 21:16:29
ちゅうりっぷさま こんばんわ
自分でも情けなく思いました。
施設の相談員の方に合わせる顔がありません。
特養に入ったばかりでこんなですもの。
万が一の事態にでもなったら、どうなるんでしょうか。
恥を忍んで、出る涙はたくさん出しましょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。