のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



和菓子の日

2016年06月16日 | 和菓子
今日は「和菓子の日」とのこと。
16にちなんで16個の菓子や餅を神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈念したという古例にちなみます。

和菓子屋さんのチラシに「父の日用に選んでパッケージします」とあったので買いました。
ラブリー系でなくちょっとぶばったパッケージのを選びました。スイーツには変わりませんが。



和菓子は季節感が表わされたジャパニーズフードの一つです。
この時期らしい和菓子がいろいろあったので、こちらもついつい買いしちゃいました。

名前がいいですね。

夏の夜空


紫陽花


あじさい餅


朝の露


水牡丹


母が父の日仕様の和菓子を、母用に買った。

どれにしようかと迷っている母を見て、「父の日用なのにもう食べるのか、仕様がないなあ。」とつぶやく父。

「取っておいても仕様がないじゃない。」という母。

母を止める術はなし。どうしようもない母である。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿