のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



彼岸の入り

2021年09月20日 | つれづれ日記

彼岸花が満開。今日から彼岸の入りです。

なかなか行くことができなかった実家のお墓参りに行きました。

時々訪れていますが、義理の弟や甥たちがいるので、父母妹たちの墓守は任せておくことができます。

近くに叔母のお墓があります。叔母は独身で資産家でした。

亡くなる数年前に自分のお墓を作り、公正証書による遺言書で、弟や何人かの甥や姪に遺産分割をして亡くなりました。

父をはじめ兄弟が6人いましたが、残っているのは弟(叔父)一人だけです。

当然その叔父が遺産の多くを受け取ったわけですが(お世話もしていたので)、亡くなった兄弟分は代襲相続として次世代が受け取ることになりました。

甥姪合わせて9人、思いがけず何分の一か私の所にも回ってきたのです。青天の霹靂でした。

亡くなってから7年が経ちました。

私は実家のお墓に行ったときは必ず叔母の所にも行って花を手向けてきます。

しかし、いつ行っても他の人が(遺産を受け取った叔父やいとこたち)がお墓参りに来た様子はありません。

遠いところにいたり、仕事が忙しかったり、事情はあるでしょう。

でも、もらうものだけもらえば、亡くなった人の所に行っても仕方がないという気持ちがあるなら寂しいよね、叔母さん。

子どもがいなくても、大勢の甥姪がいるから、誰かがきてくれると思ってこんな立派なお墓を作ったんじゃないの?

お墓なんてこんなものかも。

我が家のお墓も年代物ですが、子や孫たちのことを考えると、この先ほんとうに必要なのだろうかと考えてしまいます。

今日は13、8日の月、明日か明後日が満月になります。

南天にあるほぼ満月の月を眺め、庭の草むらですだく虫の音色に耳を傾けています。

しみじみの夜です。

虎屋のういろう。明日と明後日のおやつにしましょう。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2021-09-21 04:48:13
おはようございます
行事ごと? 関西では月遅れがありますが、彼岸は一緒です
お墓参り、、行かなくちゃ
ほぼ毎日の予定があり、時間に合わさな😅 薬は飲んだか
今はそちらの予定が優先して他の事が疎かになり勝ちです
お墓もキチンと掃除したり花が生けてる所もあれば、放たらかしのような、、何かの事情がおありでしょうね  
お墓参りをすると清々しい気持ちになりますね
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2021-09-21 07:09:53
遺産をもらうときは叔母さんありがとう と感謝しても
その感謝の気持ちはすぐに薄れ お墓参りにも行かないのは
いけませんね。せめて年2回のお彼岸にだけでも行くべきです。

私の周りでも 山の中のお墓を霊園に移す家が増えました。
体力的にもう山登り出来なくなるもあり 一昨年実家のお墓を霊園に移しました。
私がやかましく言うので2人の子どもは お彼岸にはお参りに行っています。

年が明けると 受験生が希望の学校へ合格しますようにと
息子はご先祖様に頼んでいるようで 来ていたなと毎年わかります。 
返信する
607080abcha100さんへ (のりのり)
2021-09-21 20:17:01
607080abcha100さん、今は目の前のことで手一杯なんでしょうね。
亡くなった人より今生きている人を大切にすることが一番ですから。
自分も含めてです。
ご先祖様も静かに見守ってくれているはずです。
ずっとずっとご自愛くださいね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2021-09-21 20:33:26
えらいですね、息子さん。
ちゃんとお墓参りをする気持ちを育んだのはくりまんじゅうさんの声かけですね。

今平和に生きていられるのはご先祖様のおかげですもの。
私は叔母さんに思わぬプレゼントをもらったので、お礼参りです。
生きている間は会うこともほとんどなく、申し訳なかったと反省しています。
せめてもの償いです。
返信する

コメントを投稿