のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



十六ササゲです

2021年08月01日 | つれづれ日記

昨日は孫台風がやってきて、家の中を竜巻のごとく吹き荒れ、あっという間に去っていきました。

台風一過となれば、だらーんと過ごして1日が終わるという、いい加減な暮らしぶりです。

あ、でも、もう8月。ちょっと早いけど盆提灯を出しました。

早く帰ってきてほしいから。

今はササゲ豆がじゃんじゃん採れるので、手を替え品を替え、じゃない品は替えなくて食べてます。

これ軟らかくておいしいんです。

ゴマ油とお醤油であえるのが好き。

すりごまやカツオ節、ツナなど日替わりで食べてます。

できすぎて食べきれないので、あちこちに配っています。

どこかに遊びに行きたいなあ。でもねえ・・・

贅沢言ってんじゃないの! こんな平和な暮らしができているっていうのに。罰が当たるよ。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^o^)/\(^-^*)なかよしさんっ♪ (キミコ)
2021-08-02 08:24:54
私も金曜日に生徒さんからいただきました!
もう茹でてスタンバイOKです
さて 何を作ろうかしら ̄m ̄ ふふ

最近酢味噌にはまっているのでこれも試してみようと^^
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2021-08-02 13:26:24
あ、そうか、酢味噌っていう手もありましたね。
さっそくやろうっと。
毎日食べてると飽きちゃうんですよ。
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-02 13:41:51
十六ササゲ が標準語なんですね。こちら地方区では
ふろ ふろ豆 と呼ばれて産直でも ふろで通っています。

のりのりさんが書かれているように ゴマ油や味噌和えなどにもいいですね。
あっさりお揚げさんと煮てもいいし。今から行っても
もうないでしょうから
明日の朝 産直で買ってきます。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2021-08-03 20:44:07
ふろ豆、おおー、初めて聞きました!
すごく勉強になりました。

こんなたいしたことに当たり前のことからでも、世界が広がるんですね。

今日スーパーに行ったら、1わ、けっこうなお値段がついていたので、ありゃあ、私は贅沢してるんだと思って、作り手である夫に感謝しました。

でも、食べ飽きました。
返信する

コメントを投稿