のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



マスク

2020年04月05日 | つれづれ日記
さっそくマスクを作りました。
新聞に型紙がのっていた立体マスクとプリーツマスクです。



黄色の不織布と黒の○ゴムが押し入れから出てきたもの
立体マスクは表に返す時がやりにくかったので、布の方がいいかなあ。

そういえば、不織布、キッチンで使う予定だった布巾があったはず
プリーツマスクは不織布の方がだんぜんいい。



こちらは白のストキングを細く切ってゴムの代わりにしました。
ずいぶん伸びて、使い心地もいいです。

不織布布巾は洗って何回か使えます。
慣れてきたので、もっとじゃんじゃん作ろうかな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (キミコ)
2020-04-05 22:40:58
街を歩いていても最近は色んなマスクに出会えて楽しいです^^
有難いことに娘がマスクを送ってくれたので助かりました!
でも なくても洗って使い続けようと思ってましたが(・┰・) エヘッ
お裁縫全くだめなんですよ (ゝω・)テヘペロ
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2020-04-05 22:50:35
初めて真っ黒のマスクをつけている人を見たときは、カラスかと思いました。
材料も形もいろいろあって、へえーって感じです。
まるで戦時中のようです。
マスクは、一般の人は何とか自分で作って、医療関係者に200億円使ってマスクを贈ってほしいですね。
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2020-04-05 23:48:34
国が配るという30万円にも該当しませんがマスクは
2枚くれると言います。こちら手芸店は毎日もの凄い人が
出ています。ダブルガーゼを買うお客だけでなく
若いママさんが手芸用の布を買っています。家に籠るので
縫い物するんでしょうかね。コロナが流行ると手芸屋がもうかる。

のりのりさんは元々 縫物はプロ級だもの。マスクなんて簡単よね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2020-04-06 16:43:39
くりまんじゅうさんはコロナの以前から、お母様のところに行くために、マスクを作ってみえましたね
作る気があればできますもの。
ただ、ゴムがどこに行っても手に入らなくなってしまいました。
ふだんはお店でじっとしているゴム、今はびょんびょん跳びはねていますね。

くりまんじゅうさんの作ったマスクはどんな形のマスクでしたか。

返信する
精力的ですね (ちどり)
2020-04-06 21:51:01
今日はプレミアムの申し込みをやろうとしましたが、色々手間取って、フエイスブックをやらない人は情報を見ることができない・・北薗師範は「それは大丈夫」と話が違い…。またプレミアム会員とホームページは込みで。別別ではないとのことでした。
 近い日北薗師範と一緒に手続きするつもりです。何ソロ師範はスケジュールが九州一体なので コロナ大丈夫かと気になります。特に福岡は‥ですね。
いよいよ緊急事態・・に突入…名古屋も行動が狭められることになるのでしょう。
 お互い、自分のできる努力で‥ですね。
返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2020-04-06 22:36:13
私もまだよくわかっていないところもあります。
そうですか。
FBを見なくても大丈夫だとは思いますが、私が指示している師範は、lineやFBを駆使して、ものすごく多くのお弟子さんやネットワークをお持ちです。
私はそこまでできません。

12日のコンベンションも中止だし、師範のお宅で行っている幸座も4月分はすべて中止との連絡がありました。

とにかくそうなると、家でネットを見て描くしかありません。
なかなかです。
返信する
マスク (杏子)
2020-04-08 10:08:06
ごぶさたしました。ちょっとおじゃましたグットアイデェア、いただきます。

マスクは手つくりしても、肝心のゴムがありませんのでストップしていましたが 白いストッキングをカットしての方法に。やってみますね。

今朝の新聞広告で
「立体で30枚セットで3,600円すぐ入荷します」と。
いったいどこから仕入れているんじゃと目をまるくしました。本日の広告有効期間5日間! 
急げ!!らしい。ますます変だ。
返信する
杏子さんへ (のりのり)
2020-04-08 13:13:25
白のストッキング、縦に1,5cm幅くらいに切って指でぎゅっとしごきながら伸ばすと、くるくるとなって切り口が目立ちません。
すごくいいゴムになりますよ
お試しあれ
返信する

コメントを投稿