のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



まだまだ暑い!台風が心配

2020年09月05日 | つれづれ日記

台風10号が九州地方に近づいているようで、今後が心配です。

「これまでにない」「最大級の」「経験したことのない」等、毎日耳にして、不安が否応にも増していきます。

スーパー台風が当たり前になってきた今の時代、我が家はいつまで持ちこたえるか心配です。

増築した母屋は1階が築48年、2階が築40年、それと築45年の離れ。

台風で大きな被害が出れば、もう直さずに息子用マンションに移ろうかなと。

避難場所があるのは安心だけれど、被害は出て欲しくない。

九州方面の方、十分お気をつけください。

こちらはものすごく暑くて、2階は37度もありました。

部屋の中には陽が入るようになり、秋の様相を呈してきましたが、この気温ではやり切れません。

9月となると、お月見のイメージですね。

今月からまたお寿司教室やってねと言われたので、何やろうかなと、試作。

かわいいウサギを作ってみました。

こうして並べると思ったより可愛いな。

夕食に食べましたよ。レシピ書かなくちゃ。

この様子だと、9月もすぐに終わってしまいそう。

早く台風が通り過ぎて、きれいな月が見られるようになってほしいものです。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2020-09-06 11:13:20
お寿司のうさぎさん こういうお月見もいいですね。
風速80㍍などと言われ 変わっていく天気予報図を
点けっぱなしのTVで観ていました。

当初の予想進路よりやや東に移り 四国の半分ほど
が入っていた暴風圏内が 全部外れました。
でも九州は 幅広い帯の中にいます。どうぞ被害が
最小限で済みますように。

こちらは昨日・今日と湿度が低く秋のような日差しで
会う人ごとに「台風 ほんとに来るろうかねぇ」
があいさつ代わりになっています。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2020-09-06 13:19:52
こちらはやや風が強く、雲は灰色尾白のまだら、でも青空がのぞいています。
九州の方とはずいぶん違います。

完全に晴れてきました。
日本は広いですねえ。
返信する
こわいこわい・・・ (キミコ)
2020-09-06 14:13:09
ようやくエアコンが入って我が家はほっとしていますが
また日本は大変(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

以前のようなかわいい台風じゃなくなって 
台風のイメージを書き換えなくてはいけませんね( ▲lll)
そうですね 
お家のダメージを考えたら引っ越しも視野に入れて置くのも悪くないかも^^;

うさぎさんのお寿司 とても愛らしい(vωv*)アーン
余白が利く盛り付けになりますね
さすがです (うωん)(ウωン)
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-09-06 14:59:23
本当に 予測できない大きさと 動向
被害が出ないことを願い 大人しくしているしか無い私達ですね
可愛いウサギさんと 無事お月見できるようにね
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2020-09-06 20:20:55
まだエアコン必要ですよね。
やれやれですね。
我が家は広いので、あっちこっちの部屋に移動できます。
一つくらいエアコンが壊れても大丈夫なんですけど、家が壊れては何ともなりません。

今のところまだしっかりしているので大丈夫のようです。
台風の時はマンションの方が安心できますね。

これから12時頃大雨が降るみたいなので早く寝ます。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-09-06 20:24:36
こちらはあまり影響がないので心配していませんが、どこでも気になりますね。
「野分」と言われて風雅の感があった秋のお客様も、これだけ凶暴になってくると、招待したくないです。
台風は水瓶なので、小さいのは来てもいいんですがね。

いつまでたってもステイホームから脱出できませんね。
返信する

コメントを投稿