のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



サバイバルファミリー

2020年04月21日 | つれづれ日記
アマゾンプライム会員の無料映画は、ちょっと古いけど、いろんなジャンルが見放題でおもしろいです。

今日は「サバイバルファミリー」を見ました。



2017年の作品です。
原因不明の停電ですべての電気が使えず、東京圏内が大混乱。

インフラが完全に止まった東京から、家族4人が自転車で鹿児島に向けて脱出をすることに・・・
亭主関白な夫を小日向文世、その妻に深沢絵里が出演です。

コミカルに出来上がっていますが、もし、現実に起きたらと考えてしまいました。

停電と疫病の違いはあるけれど、世の中の混乱をどう乗り切るか、身につまされました。

映画館もやってません。見放題のホームシアターで楽しんでいます。

食品ロスを減らすメニューの2回目です。
残っているものはなーんだ。

今日はお寿司教室で残っていた青のりと魚肉ソーセージをポテトサラダに入れて使い切りました。





鯖の味噌煮もおいしくできました。





青のりをポテトサラダに入れるとおいしいですよ。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2020-04-21 23:05:50
映画館も 何もかも休館なので
お家でシアターですね
電気 水道 ガス等 インフラが止まったら
どうしたらいいのか!!
考えるだけで 恐ろしくなります
そして 今もそうですよね
これ以上に進んだら・・・
自然からの警鐘かもしれませんね
そのためにもまず 食品ロスを出さずに
上手に使い切り 美味しい物を作る
それが一番ですね
さすが のりのりさんのアイディアですね
返信する
こんばんわ (キミコ)
2020-04-22 00:24:35
こんな予定もない楽しい?軟禁状態だというのに
貯め込んだDVDを今観ないでいつ観る?
と思って昨夜から観ています
昨日は「ねこ???」(題を忘れた^^;)
大杉漣さんの追悼映画番組でした
今観ているのは「はなちゃんのみそ汁」です

私って本当に手が動いてないと落ち着きません^^;
じっと映画に浸ればいいのに (≧ε≦)ノ ブー

あ 私も今日はポテサラを作りました
私はレモンの皮をみじんに切って混ぜました
我が家には青のりがないんですア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-04-22 14:03:58
映画だから大げさにできていますが、なんだかあり得るような気がしてきました。
大災害、疫病、これみんな現実だもの。
生き残る術を真剣に考えないと!
今のところ、庭には食べられる植物がいっぱいありますが、一番の問題は水の確保ですね。
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2020-04-22 14:07:14
ポテトサラダにレモンのみじん切り、これもグッドアイデアですね。
今度やってみます。
レモンも全部使いきれないことがありますからね。

今から「感染列島」を見ます。

返信する

コメントを投稿