のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



椿のお寿司

2020年01月17日 | 飾り巻き寿司
寒椿がきれいです。
花の少ない季節なので、色がより美しく思えます。



食卓にも椿の花を



花びらは生ハムです。スモークサーモンもいいかな。赤大根でもいいし。
ゆずやレモン、たらこやいくらなどで演出できます。

今日は阪神大震災から25年、ああ、もうそんなに月日がたったんだ。
あの日のことは今でもしっかり覚えています。

朝、大きくぐらっと感じましたから。
あれから25年の間に次から次へと大きな災害がやってきました。

亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、今年は災害が起きないことを願うばかりです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2020-01-17 23:22:09
これは美しい!花びらが透き通るように輝いています。
次々とアイディアが浮かびますね。花芯はなんでしょう。

阪神淡路大震災から25年ですね。あの震災のとき娘が大学1年で大阪にいました。
地震後 下宿にも学校にも電話が通じず生死が分からずの3日を送り
明日は道路が走れるところまで とにかく行ってみようと夫と話し
翌朝出発する直前に娘から連絡があり 下宿は潰れたが生徒は皆
無事との報せでした。

娘の下宿は全員無事でしたが 同級生は何人か亡くなりました。
今もたびたび TV画面の上部に出る地震の報せに
暗い気持ちになります。

のりのりさんと同じく 今年は災害が起きぬことを祈るばかりです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2020-01-18 09:48:58
おはようございます。
穏やかな日々が続きますように。
↑花芯は、ゆずの皮です赤いのは冷蔵庫にあったたらこ。
レモンでも錦糸卵でもいいです。
いくらだと一番いいけれど、赤ければ明太子でもニンジンすりおろしでも。
ほんのちょっとしか使わないから冷蔵庫にあるもので作ってしまいましょう。
返信する
見事な演出ですね (ちどり)
2020-01-18 10:44:07
のりのりさんにとっては 食卓を飾るのは食材だけでなくいつも天然の草花が一役買っているのに「なるほど」です。 それは己書の世界にも欠かせない演出になりますね。…と気が付きました。ここにお邪魔すると‥私と別世界のアイデアが満載です。
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-01-18 11:33:57
季節を食卓に のりのりさんの感性で
素敵に 美味しく
こうした事で 目で刺激を受け 食欲を増しますね
ご馳走様~
返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2020-01-18 15:15:30
ありがとうございます。
ちどりさんの書画も味わいがあって素敵です。
なかなかアイデアが浮かんでこないので、インプットに時間がかかります
いろいろな方から刺激を受けて、自分の中に取り込んでいこうと意欲だけはあります。
椿の木は、我が家にありますから、身近なものを使って作るようにしています。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-01-18 15:22:35
ありがとうございます。
ちょっとだけ遊んじゃう。
そんな私です。
食べること大好きですが、作ることも大好き。
まりもちゃんの目もいろんなものが見えて素敵です。
そんな感性を私も持ちたいな。
返信する

コメントを投稿