のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



味噌を仕込みました

2020年01月16日 | つれづれ日記
昨日水につけておいた大豆、ぶわ~っと膨らんだので、さあ始めましょう。
こんなに大きくなったよ。



大豆1300g、麹2000g、塩750gでやったんだけど、去年よりうんと多くなってしまいました。
フードプロセッサーでは間に合わないことが分かり、急きょ足踏み法にしました。





体重が多いのが役に立ったわね。
バスタオルを乗せて足で踏み踏みしましたが、さすが写真には撮れませんね。興ざめだもの。

麹と塩を混ぜて・・・・



つぶした大豆と混ぜるのも、えんやこーらでした。



一段ごとに空気を抜きながら詰めていきました。



カビが出ないようにワサビを乗っけてラップで密閉すれば完了です。







去年は初めてで、カビが出ないか心配でしたが、夏に一度ワサビを新しいのに取り換えて置いたら、全然カビが出てなくてばっちりおいしくできたのでこれはいいい、ということでこのコースにしました。

後は11月まで、そっと静かに寝かせておきましょう。
おやすみなさーい、みそこちゃん。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2020-01-16 17:27:44
手も足も使っての お味噌作りでしたね
美味しいお味噌になってね
出来たら お孫さんにも送ってあげるのかしら
喜んで貰えますね
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-01-16 21:20:30
やりました、やりました!
量が多くて格闘しました。
まりもちゃんの使っていたカビ防止のスプレーがいいなあと思ったのですが、ワサビが簡単に手に入ったので使いました。
さて、今年はどんな味に出来上がるのか心配でもあり、楽しみでもあります。
返信する

コメントを投稿