じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

庭の「ヒメサユリ」、今年も咲いてくれました・・・。

2023年05月20日 | 植物・動物・虫達
5月20日(土)、昨夜の雨も上がり、明るい朝を迎えました。
数日前から、蕾を大きく膨らませていた「ヒメサユリ」が気になり、裏庭に向かいます。
おお〜っ!咲いていました。

一本の茎から、体に似合わない様な大輪の花を、三輪咲かせていました。

手前の一輪をアップです。

角度を変えて、奥の二輪です。

上の花をアップです。

綺麗ですね・・・。
まだ蕾の花が、二本あるので、こちらも咲くのが楽しみです。

そうそう、登山道で巡り合うと、疲れが吹き飛んでしまうくらい感動しますよ。
あぁ・・・、また逢いに行きたいものです・・・。

実は、庭の「ヒメサユリ」は、なかなか増えてくれません。
そこで、数年前から「実生栽培」を始めています。
「種」からだと、花が咲くまで6年以上かかるそうです。
3年目で一片の葉が出て、4年目で葉が大きくなり、5年目で茎が伸び、葉が2〜3枚付くそうです。
そして、6年目には、茎に5〜6枚の葉を付け、一輪の花を咲かせるそうです。

こちらは・・・、2021年秋の種を蒔いたものです。

そして、こちらは・・・、

2020年秋の種を蒔いたものです。

「促成栽培」の真似事をしているので、通常よりも1年程早い成長だと思います。
来年は、茎が伸びて来て、再来年には花を咲かせてくれるでしょうか・・・?
楽しみですね。
大事に育てて行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿