じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

「虹の湖公園」では、「シャクヤク」のお花が花盛り。

2021年06月16日 | 植物・動物・虫達
6月16日(水)、今日は、青空に白い雲が沢山浮かんでいます。

午前中、黒石市の浅瀬石川ダム湖畔にある、「虹の湖公園」に出掛けて来ました。
ここは、道の駅「虹の湖」も併設されています。

今日のお目当ては、これです。

「シャクヤク」の花です。
「虹の湖公園」の中にある「しゃくやく園」では、「シャクヤク」の花が見頃になったとの事で、様子を見にやって来ました。

さて、駐車場から歩き出すと、水浴びをしている「像」が目に飛び込んで来ました。

アップです。

なかなかの美人ですね。
角度を変えて・・・、

エキゾチックな容姿の「美人さん」ですね。

実は、この像のモデルは、鎌倉時代末期に黒石で生まれた「加伊寿姫」で、「黒石美人」の代表だそうですよ。
そして、泉はイタリアの「トレビの泉」を象ったもので、泉の中に四つの鐘が置かれていて、それぞれ「愛」「幸せ」「学び」「みのり」を求める鐘なんだそうです。

う~ん、そうなんですか・・・。(?)

さてさて、「しゃくやく園」にやって来ました。
東屋の下側に、「シャクヤク」のお花畑が広がっています。

少し角度を変えて・・・、

ここは、白とピンク色のお花が多いですね。

それでは、白花をアップです。

中央の花弁には、少しピンク色の縁取りがありますね。

続いては、ピンク色のお花です。

アップです。

この、モフモフ感が良いですね。

今度は、ピンク色の変わり種です。

アップです。

外側の花弁には切れ込みがあり、中央部分は、細い花弁が沢山ありますね。
淡いピンク色が素敵ですね。

そして、こちらは・・・、

少し濃い目のピンク色で、外側の花弁が大きくて、内側に細い花弁が沢山あります。
なかなか可愛いお花ですね。

続いては・・・、

ピンク色の花弁に、白い縁取りがありますね。
アップです。

こちらも、素敵なピンク色で、可愛いですね。

さて、少し場所を移動しましょう。
こちらも、白が多い様ですが、赤色系のお花も見えますね。

赤色系の変わり種です。

外側の花弁が、赤(濃いピンク)色で、内側に白の細い花弁が沢山あります。
大胆で、素敵なお花ですね。

続いては・・・、

まるで・・・、「椿」の花と見間違いそうなお花ですね。

そして、こちらは・・・、

燃える様な赤(濃いピンク)色です。
素敵ですね。
「シャクヤク」のお花畑は、今回初めて見ました。
大きなお花で、見応えがありますし、こんなに沢山の種類があるとは思いませんでした・・・。(満足、満足。)

そうそう、「シャクヤク」の花に混じって、所々で「アヤメ」の花も咲いていました。
こんな感じで・・・、

涼し気で良いですね。

今日は、久々に目の保養になりました・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿