じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

2023年 田舎館村イルミネーションプロジェクト「ヒカリノアゼミチ」

2023年11月16日 | 祭り・イベント・行事
11月16日(木)、今夜は、田舎館村中央公民館で開催されている、イルミネーションプロジェクト「ヒカリノアゼミチ」を見に出掛けて来ました。

田舎館村役場の駐車場に入ると、こんなイルミネーションが出迎えてくれました。

なかなか素敵ですね。
今回、新たに設置された様です。

続いて、中央公民館玄関付近です。

ここにだけ、稲穂のイルミネーションが飾られています。
アップです。

以前は、隣りの建物へ続く通路にも飾られていましたが、短くした様ですね。
そして、天井は・・・、

こんな感じで、光の玉が通路全ての天上に飾られていました。

さて、中央公民館の中に入ると・・・、

おお〜っ!。圧巻です。
以前は通路にあった稲穂のイルミネーションを、中に並べたんですね。
角度を変えて・・・、

なかなか良い感じになっていますよね。
そうそう、ツリーの数は変わりませんが、「緑のツリー」と「光の玉のツリー」の配置も変えたんですね。

そして、入口左にはこんな看板が立っていました。

手作り感があって、良いですよね。

そうそう、「光の玉」は、村内の保育園や小中学校の子供達が制作し、今年は去年よりも200個増えているそうです。

それでは、飾り付けです。
先ずは、光の玉のツリーです。

そして、「緑のツリー」です。

アップです。

金色の飾り付けが、ゴージャスですね。

そして、今回新たに付けられたのが・・・、

星と、星から伸びる線のイルミネーションです。
この線のイルミネーションは、流れ星の尾の様に、星から下へと光が動いて行きます。
撮影タイミングが難しく、やっと下まで繋がった所を撮れました・・・。

今度は、中央付近の飾り付けです。

「光の玉」をアップです。

なかなか素敵ですよね。

今度は、一番奥から玄関方向の光景です。

う〜ん・・・。
たしかに、「ヒカリノアゼミチ」ですね。

それでは、飾り付けをアップです。





どうも、透明のカプセルに、絵を描いている様ですが・・・?
そして・・・、

ハート形も良いですね。
これら、「光の玉」の作り方を知りたいもんですね。

そうそう、壁の飾り棚にはこんな物が・・・、

可愛いですね。
もう一つ・・・、

さり気無く飾り付けられた、津軽の「りんご」も、なかなか素敵ですね。

さて、そろそろ帰りましょうか・・・。

振り返りの1枚でした・・・。

田舎館村のイルミネーションは、毎年、工夫と変化が見られて感心させられます。
今回の配置は、以前に比べたらゴージャス感が出て、各段の進歩だと思いました。

来年もまた、見に来たくなりました・・・。

なお、開催期間は12月25日までだそうですので、お近くの方は是非、立ち寄って見ては如何でしょうか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿