じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

津軽の夏を彩る、「ひまわり」と「白い蓮」の花。

2022年07月31日 | 植物・動物・虫達
7月31日(日)、今日は快晴の朝を迎え、気温もどんどんと上昇しそうです。
一方、明日からの天気予報は、曇りや雨マークが連続しています。(「ねぷたまつり」が心配ですね。)

そんな訳で、暑いけど・・・、朝からお出掛けモードになっています。
そう言えば、今日は岩木山も見えていますので、グッドタイミングですね。

さてさて、弘前市若葉にある、「ひまわり畑」の様子を見にやって来ました。
先ずは、農道脇の「ひまわり」です。

まだ、少し早かった様ですね・・・。(残念。)

そこで、キョロキョロと見渡すと・・・、一箇所だけ、見頃の場所を発見しました。
こんな感じで咲いています。

見るからに、「夏の花」って感じですね。

実は、岩木山を入れた写真を撮りたかったのですが、頂上付近に雲があります。
雲がどけてくれるまで、少し待ちましょう・・・。

と、言う事でもう一枚。

何か、笑っている様にも見えますね。
続いては・・・、

まるで、元気な子供達が、ワイワイと集まっている様ですね。
更に、もう一枚。

こちらは、「私が太陽よ」とばかりに、自己主張しているみたいですね。

さてさて、やっと岩木山を覆った雲がどけてくれました。
今がチャンスです。

もう少し、花のボリュウームが欲しかったのですが、まとまって咲いている場所は、ここだけだったので・・・。
もう一枚。

これが、津軽の「夏」の風景です・・・。

さて、続いては大移動(?)をして、「革秀寺」へ向かいます。

「革秀寺」に到着しました。
期待通り、「白い蓮」の花が咲いていましたよ。

清楚な感じで、良いですよね・・・。

そうそう、蓮の花は、「革秀寺」に向かって右側の池がピンク色の蓮で、既に花は終盤を迎えている状況でした。
そして、左側が「白い蓮」の花が咲く池になっています。

でも、こんな感じで、

ピンク色の蓮も、所々で咲いています。

そう言えば、「白い蓮」の花は、ピンク色の蓮の花よりも遅れて咲き出す様で、見頃はまだまだこれからの様ですね。
それでは、もう一枚。

更に、もう一枚。

最後は、アップです。

今日は、津軽の夏を彩る花達を、満喫する事が出来ました・・・。(咲いていてくれて良かった・・・。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクボン)
2022-08-01 16:57:58
お久しぶりです。

最近なにやら忙しく…

7月の1ヶ月間のブログを追い掛け、ようやく追い付きました(笑) 

お花の写真もとても素敵で、私も『八幡平』をお散歩した気分になりました。


『遠征登山』は、まさかのアクシデントで本当に災難でしたね。

それでも、御無事でなりよりで安心致しました。

また来たるチャンスに🗻🚙💨
再挑戦を楽しみにしております!


私も『大仏公園で紫陽花』や『猿賀公園で蓮の花』
をなんとか今年も楽しめました💐


振り続ける雨には参りましたが…
本当に美しい津軽の梅雨の季節でしたね🐌

『革秀寺』
目の前を通ったことは、ありましたが、調べると名所なんですね〜。

初めて知りました!
有益な情報をありがとうございます。

次は、私も近々『田んぼアート&向日葵🌻』を観に行きたいと思います。

これからも素敵なブログ&情報を楽しみに応援しております!

暑い夏&コロナにお気を付けて素敵な夏の津軽を🎆
返信する
Unknown (y-naraoka223)
2022-08-01 17:55:59
ボクボンさん、お久し振りです。コメント有り難う御座いました。
雨の多かった7月には、参りました。
今日から8月ですが、また雨からのスタートでした。
そうそう、今夜から「弘前ねぶたまつり」が始まりますが、雨が降らない事を祈って出掛けて来ましたが・・・、どうなるやら・・・。
返信する

コメントを投稿