じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

氷結っ!!乳穂ヶ滝~っ!

2018年02月23日 | 祭り・イベント・行事
数日前からの寒さで、お祭りが終わった後の2月21日(水)、乳穂ヶ滝が4年ぶりに氷結したとの報道がありましたので、様子を見て来ましたよっ。

■ 昼の部

先ずは、昼の部です。
10時10分頃到着です。気温-2℃くらいでした。
見物客が沢山来ており、既に駐車場が満杯に近い状況でした・・・。

鳥居でパチリ・・・。

鳥居をくぐって直ぐの、「剣」の所からです。

おお~っ!繋がっていますねっ。
滝の前に、丁度お客さんが立っていましたのでパチリ。

滝の大きさが、これで分かりますよねっ。

正面(西側)からです。

「氷筍」部分をパチリ。

大分大きく成長していますよねっ。
やはり、基礎(下側)部分がしっかりと成長したので繋がったのでしょうねっ。
右横(南側)からです。見事ですね・・・。

滝の後ろ側からです。

後ろ側の基礎部分(氷筍)をパチリ。

「乳穂ヶ滝」の名前は、氷の表面のつぶつぶが「稲穂」に見えたからでしょうか・・・?
さて、滝の氷結が安定している様ですし、水滴が飛んで来ないので、上まで登って見る事にしました・・・。

左横(北側)からです。

同じく、基礎部分もパチリ。

上に登って来ました。

こんな感じで、「不動尊」や「薬師観音」様等が祀られていました・・・。
祠の前に・・・、

滝が、こんな感じで氷結しているんですよっ・・・。
自然って、不思議で凄いですねっ。

■ 夜の部

ライトアップが、2月28日まで延長になったと言う事で、夜にも出掛けて見ましたよっ。(暇なので・・・)

今日は、夕方から雪が降り出して来ました・・・。積もりそうな雪です・・・。
気温-1℃くらいで、大粒の湿った雪がドンドン降って来ます。
少し気が重くなりましたが・・・、車を飛ばしてやって来ました。
午後5時50分頃到着です。
駐車場にはこの雪の中、数台駐車していましたよっ・・・。(仲間?がいて良かった!?)

鳥居をくぐった先です。

少し角度を変えて・・・。

提灯を入れて・・・。

正面からです。

幻想的ですねっ・・・。
正面の上部です。

氷筍部分をアップです。

右横(南側)からです。

滝の裏側に来ました・・・。

裏側の左手アップです。

氷の粒々感が良いですよねっ。
裏側の右手アップです。

滝の左横(北側)からです。

そして、滝裏上部の祠と氷柱です。

最後の2枚。
強制フラッシュ発光です・・・。

雪も入れて見たかったんです・・・。

どうでしたでしょうか・・・?
来週は、気温が上がりそうなので・・・、少し心配ですが・・・。
美しい光景を見せてくれた、祠にお祀りされている神様(仏様)達に感謝です・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿