じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

「幸せを招く」花を、見て来たよ~っ!?

2019年03月18日 | 植物・動物・虫達
深浦町大間越(秋田との県境付近)にある、「福寿草公園」に行って来ました・・・。
久々に、片道100km超えのドライブです。

道路地図を見て、集落の途中から行けるのかなと思ったのですが・・・。
入口が見付けられず、通り過ぎてトンネルの向こうに出てしまいました・・・。

国道バイパスを戻ると、「大間越トンネル」のJR大間越駅側入口近くに、入口分岐がありました。

案内板です。

ここから、細い林道の坂道を登って行きます。

丁度、トンネルの真上辺りが「福寿草公園」になっている様です。

坂道を登り切った所の、左手側に駐車スペースがあり、簡易トイレも立っていました。

右手側に、大きな案内板がありましたよっ。

アップです。

「大間越関所跡」と書かれていました。

さて、公園・・・?こんな感じです。

丘の上の雑木林を、少し切り開いた様な感じですが・・・。?

確かに・・・、黄色い花が咲いていました・・・。

こんな感じで、あちらこちらで咲いています。

ローアングルからです。

お花をアップです。

もう少しアップです。

陽が射したら、まるで輝いている様です。

結構、咲いていますよっ。
こんな、笹薮の中にも咲いていました・・・。

「福寿草公園」は、思っていたイメージとは、ちょっと違いましたが、確かにお花は咲いていました・・・。
でも、何かもの足りません・・・。
この場所から海でも見えたら、もうちょっとイメージが変わるのでは・・・。??

わざわざ、100kmを2時間掛けて来た割には、感動が今少しでした・・・。

さて、50m程戻った付近に、赤い鳥居が見えましたので、ちょっと寄り道です。

風化して、形が良く分からない「狛犬」が鎮座しています。

鳥居の足元から祠まで、敷き詰められた様に、「福寿草」が咲いていました・・・。

ローアングルからです。

神様の名前も分からない、小さな祠でしたが、お参りをしました・・・。

何か、「幸せ」を頂けた様な気がしましたよっ・・・。?

そろそろ、帰りましょう・・・。

さてさて、お昼が近づくにしたがって、雲が多くなり、風も強くなって来ました・・・。
途中の、駐車帯からの写真です。

白神山地は、雲の中です。

途中、「千畳敷海岸」に寄り道です。

実は、ここの無人駅の向こう側に、小さな滝があるので、覘いて見る事にしました・・・。

逆光です。

傍には、「不動明王」様が鎮座しています。

滝の近くから、パチリッ・・・。

写真を撮り終わると、丁度、列車が通り過ぎて行きました・・・。

実は、道らしきものが無いので、国道から線路を越えて草むらを横切って来ました・・・。
夏になると、「草ぼうぼう」の藪漕ぎになりそうですねっ。

国道に下りて、駐車場に向かうと・・・、

まるで、「モアイ像」の様な岩ですよねっ・・・。
ここには、何度か来ていますが・・・、新しい「発見」でした・・・。

さてさて、もう一箇所寄り道しましょう。

「鰺ヶ沢」にいる、有名な「わさお」君に会って行きましょう・・・。

「わさおのいえ」が見えて来ました・・・。

説明板があります。

左側からです。

「ちょめ休みです」とは・・・??

そして、秋田犬の「わさお」君です。

人馴れしていて、おじさんが声を掛けても、振り向いてくれません・・・。(毛がふさふさです。)

そして、お嫁さんの「つばき」さんですが・・・、

ご機嫌斜めなのか、吠えてばかりでした・・・。(こちらも秋田犬ですが、毛が短い。)
う~ん!残念!!

まっ、今日は・・・、「幸せを招く」お花を沢山見ただけでも、「良し」とするかぁ~っ!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿