じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

暖かい陽射しの中で、「ネコヤナギ」はモフモフ~ッ!?

2019年03月12日 | 植物・動物・虫達
朝方の曇り空が、日中は暖かい陽射しの空に変わりました・・・。

午後から、陽気に誘われて、小さな春探しに出掛けて見ました・・・。

田んぼの雪は、ほとんど消えてしまいました・・・。

陽当たりの良い、田んぼ脇の土手で、小さな青い花が沢山咲いていましたよっ。

アップです。

あぁ・・・、そうそう、可愛いお花なのに、「可哀想な名前」が付いたお花でした・・・。
「オオイヌノフグリ」だそうです。
そもそも、お花に何でこんな名前を付けるかなぁ?センスが無いですよねっ。

横顔を、パチリッ!

こちらは、帰化植物で、在来種の「イヌノフグリ」(花はピンク)よりも花が大きいと言う事で、「オオ」が付いたそうです。

「イヌノフグリ」の花の実が、犬のフグリ(陰嚢、睾丸)に似ている事から、植物学者の「牧野富太郎」博士が名付けたそうですよっ。
それにしても博士は・・・、「罪深い」(?)名前を付けたものですねっ。

別名は、「瑠璃唐草」、「天人唐草」、「星の瞳」等、素敵な名前があるそうですよっ。(可愛いお花なので、似合っていますよねっ。)

そして、春の「季語」にもなっているそうですよっ。

ついでに、花言葉は「忠実」、「信頼」、「清らか」だそうです。

さてさて、本来の目的は・・・、こちらでした・・・。

「ネコヤナギ」です。
もう、咲いていましたねっ。
「平川」と言う川で撮影しました。

違う角度から・・・。

少しアップです。

そして、ググっとアップです。

この「モフモフ」感が、何とも言えませんよねっ。

あぁ、春なんですよね~っ!?

今度は、何のお花が咲くかなぁ・・・。?
そうそう、暖かい春の日が、大好きです・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿