たそがれ縁側日記

ボケ老人の独り言

使い捨て

2006-11-18 09:44:24 | Weblog
 小泉前首相が、先の衆議院議員選挙で当選したチルドレン達に、議員は使い捨てにされることを覚悟していなければならないとの趣旨の話をしたことが話題となった。
 ペットボトルなどの容器に代表される使い捨て用品は身の回りにいっぱいある。大変便利だが、用がなくなれば邪魔なだけだ。しかしこれは品物について言えることで、対象が人間となると話は別だ。人を使い捨てにすると言えば、何と情け容赦のない薄情なやつだとされ世間から非難を受ける。しかし会社などの組織においては社員を使い捨てにするケースは珍しくない。社員が会社の期待した能力を発揮できなくなればやがては組織から排除されることになる。また逆のこともある。会社が育てた有能な社員が会社から得たノウハウを持ってもっと条件のいい他の会社へ移る場合や、独立して仕事を始めるケースもある。この場合は会社を使い捨てしたことになる。
 最近、郵政民営化に反対して除名となった無所属議員の復党が現実になりつつある中、先の解散で、これら郵政民営化法案に反対した議員の対抗馬に当てられて当選した議員が、次の選挙でも当選できるよう党が守ってくれるかどうかが心配のようだ。あの時は必要があって立候補してもらったが、その後情勢も変化してきたので次回のことについては約束できないとはなかなか言えない。やはり使い捨てにされる側の覚悟如何にかかっているのか。


最新の画像もっと見る