安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

ムフフはお預け??台北最後の夜!

2016-05-29 22:02:59 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

今日は市内にナンパに行ったのですが、ナンパの結果はまた次回ご報告するとして、今日は台北旅行記の続きを書きたいと思います。

2月12日(金)。。。

台北の士林夜市で学生のお土産を買って。。。

イメージ 1

地下鉄に乗って、ホテルのある台北駅まで戻りました。。。

あ。。。ホテルに戻る前に。。。

イメージ 2

三越デパートに寄りました。。

実はホテルの陳おばさんに、三越デパートの地下食品売り場で、昆布を買って来てくれと頼まれたんですよね。

イメージ 3

日高昆布・・・・ありましたが。。。ん???おかしいぞ。。

陳おばさんが事前に言ってた値段と比べて格段に高い!

で。。。

昆布の隣りに目をやると、増えるワカメがありました。

陳おばさん。。。もしかして、昆布とワカメを勘違いしてるのでは??

というわけで。。。ここでは買わずに確認のため一旦ホテルに戻りました。

すると。。。

陳おばさん「このバカっ!最初からワカメを頼んでただろ!本当にバカだよ、あんた。かわいそうだよ」



うーん、僕の聞き間違い。。いや、でも、もし昨晩頼まれたとき、陳おばさんが「ワカメ」って言ってたら、僕も「増えるワカメ?」と確認してたと思うんですよね。でも、実際おばさんに頼まれたときは『へえ、陳おばさんって、料理するのにちゃんとワカメで出汁を取るのか」と感心したので、多分陳おばさんの言い間違えじゃないかと思うのですが。。。

イメージ 4

今度は袋を渡されて、これを買ってくるように言われました。。。

で、再度三越へ。。。

ただ。。。同じメーカーの増えるワカメは売り切れてたので、割引セールで安くなってたヤツを買いました。

ホテルに戻る前。。。あんまり、早くホテルに帰りたくなかったので。。。

イメージ 5

すき家で夜食を食べました。。。

イメージ 6

そんなにおなか空いてたわけじゃなかったのですが、牛丼、おいしかったです。今回の台湾旅行で一番おいしかった食べ物かも。。。

食後。。。。セブンイレブンによります。。。

実は。。。

イメージ 7

たまったポイントで安く買えるビタミン剤を買ってくるように言われたんです。
実は、前日も頼まれてたのですが、ポイント期限切れで買えなくて。。。一日でまた新しいポイントがたまったので、今度は期限切れにならないようにと、陳おばさんに早速買いにいかされました。。

が。。。

ビタミン剤は売り切れ。。。買わずにホテルへ戻ると。。。

陳おばさん「じゃあ、次はホテルの向かいのセブンイレブンで冷凍餃子を買って来て頂戴。10袋だよ!それから、ポイントでビタミン剤も買って来てね」(向かいのコンビニに餃子が10袋あることは、電話で確認済みです)

餃子10袋。。。ほんま人遣い荒いですな。。

まあ、最後の夜ですし、元々、足の不自由なおばさんの役に立てばとこのホテルに三泊することを決めたわけですからね、早速買いに行きました。。

で。。。

餃子10袋。。。すんごい重かったのですが、何とか購入できました。。

続いて、ビタミン剤。。。でも、ビタミン剤を置いてある場所が分らなかったので、店員さんにポイントシールを貼った用紙を見せながら。。

僕「この用紙に載ってるビタミン剤買いたいんだけど」

というと。。。

イメージ 8

店員さんが案内してくれたのですが。。。

店員さん「でも、このポイント券で安くなるのは、ビタミンC(维他命)やないよ。高濃度魚油だよ」

え???

お店の人に言われて、よーくポイント券を見てみると。。

イメージ 9

あっ!本当だ。高濃度魚油って書いてある。

ということは。。。

陳おばさん、勘違いしてる!

ポイント券の写真と文字、すんごく小さかったし、同じメーカーの商品で、パッケージは同じものでビタミン剤もあるので、陳おばさん、それと勘違いしてしまったのでしょう。

危ない、危ない。。危うく、必要ないものを買うところだった。。

というわけで、当然。。。

ビタミンは買わず。。。

イメージ 10

餃子だけ買って戻りました。。。

で。。。おばさんに説明。。。

僕「おばさん、このクーポンでは、ビタミン剤買えないよ。買えるのは、魚油だよ」

陳おばさん「そんなわけあるかい。確かにこのパッケージの商品はビタミン剤だよ」

僕「それは同じメーカーの商品だから、パッケージが同じなの。でも、よーくポイント券を見てみなよ。ビタミンじゃなくて、高濃度魚油って書いてあるだろ。別物だよ」

陳おばさん、虫眼鏡を取り出して、じっくり確認。。そしてすんごい剣幕でしかりつけてきました。

陳おばさん「これはビタミンだよ。我々台湾の人間は、魚油のことをビタミンと呼んでるんだよ!」

んなわけあるかーーーっ!

流石にこれには僕も反論。。。

僕「それは違うよ。お店の人も違うって言ってたんだから。おばさんの勘違いだよ」

陳おばさん「うるさい、うるさい!近所に迷惑だろ。静かにしろ。このバカバカバカバカバカバカバカバカバカ。お前は本当にバカだよ。かわいそうだよ!」


お・・・親にもこんなにバカって連発されたことないのに。。


陳おばさん「とにかく、私の言うとおり、これを買ってくればいいんだよ。もう一回買い物行って来い・・・。あ、それから、昨日買えなかった中華豆腐も3つほど買って来てね!」

再度買い物へ。。。

イメージ 11

ポイント券見ながら正直迷いました。。。

もう、買ってこいと言うのだから、買ってくるか。。。いや、でも勘違いってわかってるのに買ってくるのも、ちょっとなあ。。。

ということで。。。

ビタミン剤に関しては、売り切れで手に入らなかった・・・・ということにしました。。。うん、世の中にはついていいウソもありますよね。。。

その代わり。。。

イメージ 12

陳おばさんの好物という、中華豆腐はがんがりました!

たくさんあったらあるだけ買って来てほしいけど、三つ程度でいい・・・と言われてたのですが。。

不慣れな台北の夜に、コンビニ5軒ほど回って。。。

イメージ 13

全部で5つ手に入れることができました。

ホテルに戻ると。。

陳おばさん「あんた本当にバカだから心配だよ。中国語教えてやるから、ちょっとこれを読んでみな。。

と、渡されたカードがこれ↓

イメージ 14

ボ・・・ポ・・・モ・・・フォ・・・って。。そこからかよ!。中国語勉強し始めたとき最初に勉強する発音の基本中の基本じゃないか!

しかも、発音記号は我らが新中国のピンイン(アルファベット表記)じゃなくて、昔の民国時代の表記。。。

こんなん読めるか!

正直、もう疲れてて、部屋で休みたかったんですが。。。仕方ないので、初級の発音練習に付き合いました。。

そして11時。。。

陳おばさん「何やってるんだい!もう11時じゃないか!早くシャワー浴びて寝る!本当にバカだね、あんたは。本当、かわいそうだよ」

ようやく解放されました。。。

シャワー浴びたら、無性にお酒が飲みたくなって、近くのコンビニまでビールを買いに行くことにしました。

すると。。

陳おばさん「ビール飲むなら、さっきコンビニ行ったときに買ってくればよかったのに。本当にバカだね」

急に飲まなきゃやってられなくなったんだっちゅーーに。。

こうして。。

イメージ 15

ビール飲んで、熟睡。

翌朝。。。

イメージ 16

朝モスを敢行。。。

イメージ 17

おいしいコーヒーを飲みながら。。。

イメージ 18

元気バーガー(月見バーガー)をほおばりました。

イメージ 19

これは絶品!台湾に来たら、毎食モスでもいいですな。。。

優雅な朝食を終えて、ホテルに戻ると。。。

おばさん、カンカンに怒ってました。。。

何かと思ったら。。。

イメージ 20

おばさん「あんたが昨日買ってきたワカメ、中国製じゃないか!何やってるんだい、私は日本製がほしいって言ったろう!」

あ。。。。これは確かに言ってたかも。。。「三越の地下街で二本の商品が手に入る」みたいな感じで。。。


僕「ごめん、ごめん。でも、大連製でしょう。きっと二本の技術使ってるから問題なしだよ」

おばさん「このバカ。本当にかわいそうだよ」

この後。。。

イメージ 21

わけのわからん毛染め薬の商売を大陸で一緒にやろうと誘われたり。。。おばさんの昔の写真を見せられて、昔の思い出話を聞かされたり。。。しんどかったですが、僕もホテルをチェックアウトする時間に。。

すると。。。

おばさん。。。

イメージ 22お

陳おばさん「これ、あげるよ。」

なんとおばさんが自分で作ったというパジャマをプレゼントしてくれました。

個人的には。。。

イメージ 23

宿泊してたときに着ていたこっちの方がよかったのですが、クマのプーさんパジャマは宿泊客専用のようです。

それから。。。

おばさん「これもあげるよ」

と渡されたのが。。。

イメージ 24

ば、ばん2---っ!

僕「おばさん、これはいいよ」

おばさん「いいから。他のお客が忘れていったパンツだから。持っていきな。ちゃんと洗ってあるから大丈夫だよ」

他の客のぱん2って。。余計嫌だわ!

申し訳なかったのですが、これはおばさんに黙って、部屋に置いて行きました。

陳おばさん「じゃあ、最後の任務だよ。悪いけど、ポストに葉書を入れてきて。。。じゃあ、また台北に来たときは、このホテルに泊まるんだよ。ゆびきりげんまんだよ!」

指きりさせられてしまいました。。。

僕「うん、じゃあ、またくるね。。おばさん、さよなら・・・」

正直憔悴しきってのお別れでした。

イメージ 25

おばさんからの最後の任務も無事果たして。。。

よっしゃーーーーっ!やっとこれでオレも自由ぜよ!大陸に早く帰りたい!

ようやく解放されました。

二本人は「台湾旅行はほんまいい」って言う人多いのですが、そんな人たちの気持ちなんてテンで分りませんね。

あれ??普通に台北のホテルに泊まっただけのはずなのに、何でここまで自分的に台湾の評価落ちてるんでしょう。。

まあ、いいや。食べ物は激うまでしたしね。。

次回は台湾旅行記最終回!

おたのしみに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿