安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

徐州の歯医者さん!

2014-06-16 19:53:49 | 日記
みなさん、こんばんは。

昨晩、寝る前に歯を磨いていたら。。。

ガチッ。。。

鈍い音とともに口から出てきたのは。。



詰め物の銀歯。。。。

あちゃーー、まだ一時帰国まで1ヵ月半もあるのに。。。

中国の歯医者さん。。。(日本の歯医者さんも嫌だけど)、正直行きたくないんですよね。

2008年にやはり歯を悪くして、徐州市内で一番大きな5階建ての歯科専門医院に行ったのですが、設備は日本の街医者以下。。。

この時は結局、長距離バスで6時間かけて青島まで行って、日本人の歯医者さんに診てもらったのですが、その日本人の歯医者さん曰く。。。

中国の歯医者は技術も設備も日本の20年は遅れてる。外国人ばかりが顧客のウチの歯科医院(韓国人が経営者でした)でも、最新設備はレントゲンだけだからねえ。

という話を聞いて妙に納得。。。徐州最大の歯科専門医院に行った時になぜかデジャブーを感じたのですが、僕がガキンチョだったころの昭和の歯医者さんのような雰囲気を感じ取っていたんですね。

あれから6年。。。中国の歯医者さんも、レベルアップしてるはず・・・でしょうが、元々苦手な歯医者。。。今日は朝から悩んで悩んで悩みぬいたすえ。。。



大学近所の歯医者さんに行ってみました。。。

暗い雰囲気に入るのためらいましたが、勇気を振り絞って入りました。

受付のお姉さんがいたので、銀歯を見せながら、簡単に状況を説明。。。

すると。。。

受付のお姉さん「その銀歯よりも強度があって、歯と同じ色で目立たない材質で作った詰め物が150元(約2500円)でできるよ」

日本の場合は国民健康保険の関係で銀歯を選択するしかなかったのですが、日本に比べるとかなり安価に、しかも歯と同じ色の詰め物ができるとは。。。

ということで、詰め物をしてもらうことに。。。

すると。。。

お姉さん「じゃあ、あっちの台に寝て・・・」

お姉さんの言う通りにすると。。

お姉さんがやってきて。。。

「じゃあ、はじめるわよ!」

えっ、お姉さんがやるの??受付かと思ったら、歯医者さんだったのか!

正直、ちょっと不安!

僕「絶対に痛くしないでよ!」

お姉さん「大丈夫、大丈夫」

で。。。治療開始。。。

やはり設備は昭和時代そのもの。。。お姉さん先生の技術も僕が一時帰国の際いつもお世話になってる歯医者さんに比べるとかなり劣る感じはしたのですが。。。

一回の治療で無事、終了。。。かみ合わせも悪くないし、なんといっても詰め物をしてることがわからないくらい綺麗に仕上がってました。。。

日本だと何度も通わされるんですけどねえ。。。ただ、虫歯の治療となると、絶対日本の方が痛くないし、中国では治療したくないかな。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(笑) (上海飛度)
2014-06-18 14:44:23
うまくいって良かったですね!
中国の歯医者は治療が早いのが最大の利点ですよね。

ちなみに上海には日本人医師のいる歯科医がたくさんあります。
返信する
今度は上海で。。 (安芸国人)
2014-06-18 18:42:37
上海さん、その日のうちに全部終わるし、意外と会計も明瞭で最初に価格も聞けるのがいいところですが。。。やはり歯医者だけは中国ではかかりたくないです。虫歯のとき我慢できなかったら、次回は上海で治療したいですね。多少金がかかっても。。
返信する

コメントを投稿