ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

会社の旅行で札幌に行ってきました(4月12日)

2015-04-18 09:22:35 | 旅行

何十年ぶりだろう、二日酔いの朝は6時過ぎに目が覚めた。歯磨きと洗顔を済ませ、ボーッとしたままホテルの部屋でテレビを観た。ホテルは素泊まりだったので、各自で朝食をとり10時にホテルのロビー集合だった。

2015/4/12  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

7時過ぎにホテルを出て、のんびり歩きながら朝飯を食べる所を探すことにした。

まずは大通り公園に、昨日に続きテレビ塔へ。

大通り公園の人通りは少なかった。

大通り公園から札幌駅方面へ、途中に北海道庁に寄った。

2006/1/4  Canon EOS Kiss Digital N

この場所も2006年1月に来ていた。

その後に朝飯を食べる場所を探すが、朝早いのでなかなか店が開いていない。札幌駅構内にミスドがあったので、迷わず店に入った。

2015/4/12  SONY Xperia A SO-04E(プレミアムおまかせオート)

美味しいかったです、どこで食べても味は変わりませんが(笑)

札幌駅

朝食後は昨日も行った時計台へ、到着したのが8時30分過ぎ。8時45分から開館だったが、ホテルに戻って「ドラゴンボールZ」を観るつもりだったのでパス。写真だけを撮ってホテルに戻ることにした。

ホテルに戻ったのが8時50分、その後は部屋で 「ドラゴンボールZ」を観た。そして9時50分に待ち合わせのロビーへ行った。

全員集合したところで、まずはホテル近くの豊水すすきの駅から市営地下鉄東豊線で東区役所前駅まで移動した。

駅からは徒歩でサッポロビール園へ、ここも初めて来る場所である。

まずは博物館を見学することに、ガイドツアーを申し込んだ。

煮沸窯

2015/4/12  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(スイングパノラマ)

サッポロ・アドコレクション

一通り見学したところでテイスティング・ラウンジで他のみんなはビールの試飲(有料)をしていたので、自分一人でジェラートを食べた。

顔ハメパネル(看板)がありました。

その後はサッポロビール園で昼飯を、ここも定番のジンギスカンをチョイスした。

この次は土産物を買いに行くことに、今度は徒歩にて函館本線の苗穂駅まで移動した。

昔懐かしい感じのするホームでした。

桑園駅で電車を降り、徒歩にて中央市場(場外)へ、海産物などのお土産を購入した。

その後は追い打ちをかけるように近くの「海鮮食堂 北のグルメ亭」へ、5人分の海鮮丼は写真映えします(笑)

自分はうにイクラ丼をチョイス、とても美味しゅう御座いました。

13時過ぎに再び桑園駅から札幌駅へ戻り、快速エアポートで新千歳空港へ。

新千歳空港には16時30分の到着、搭乗手続きを済ませた後は各自お土産を購入した。花畑牧場のソフトクリームを食べ、その後に手荷物検査場へ行った。

大阪行き(伊丹空港)の搭乗口は17番、帰りは18時初のJAL2016便だった。

帰りも非常口のある座席を選択、機内の窓から撮影するのに飛行機のエンジンや翼が入る構図を狙っていた。

ちょうど夕日が拝めた。

伊丹空港には20時に到着、その後は途中まで全員で帰り、各自それぞれの交通手段で帰宅することに。自宅に到着したのは21時過ぎだった。