ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

北海道へ灯台巡りと旅に行ってきました(5月3日)

2017-05-23 09:47:08 | 灯台巡り

2017/5/3  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

朝は6時21分に起床、やっぱり布団だとぐっすりと寝ることができた。起床後に歯磨きと洗顔を済ませ外に出てみると、この日も利尻富士は見えていた。

その後に稚咲内の海岸まで行き、利尻富士の撮影を15分ほど行った。

宿に戻ったのが6時50分、7時過ぎから朝ごはんを食べた。その後8時30分過ぎに「あしたの城」を出発した。

道道444号→道道106号(オロロンライン)を走り、お気に入りの場所で撮影を行った。

更に道道106号(オロロンライン)を走り、別のお気に入りの場所で撮影を行った。

同じ場所から利尻富士も撮影を行った。

更に道道106号(オロロンライン)を走り抜海へ。いつもは素通りしてしまうのだが、利尻富士が見えていたので抜海港北防波堤灯台の撮影を行った。

その後も道道106号(オロロンライン)を走り「セイコーマート・みどり」でジュースなど(364円)を購入。その後も道道106号(オロロンライン)→国道40号(稚内国道)→国道238号(宗谷国道)と走り、声問埼沖灯標の撮影を行った。

その後も国道238号(宗谷国道)を走り、宗谷漁港西防波堤灯台の撮影を行った。

続けて宗谷漁港清浜北防波堤灯台の撮影も行った。

その後も国道238号(宗谷国道)を走っていると、宗谷岬灯台が見えた。

同じ場所から弁天島も撮影を行った。

撮影後も国道238号(宗谷国道)を走り11時8分に宗谷岬に到着した。

まずは「元祖帆立ラーメン 間宮堂」で昼ごはんを食べることに。

帆立ラーメン(正油)大盛り(900円)を注文、久しぶり食べましたが大変美味しゅうございました。

店の前には顔ハメパネル(看板)がある。

食後に宗谷岬灯台へ、灯台の近くに基準水準点がある。

約4年ぶりの宗谷岬灯台、観光地である宗谷岬だが灯台には人はあまり来なかった。

その後に日本最北端のポストを撮影した。

宗谷岬で撮影を終えたのが12時前、その後は国道238号(オホーツクライン)を走り浜鬼志別灯台へ。

ここも約4年ぶりに来た、ソーラーパネルが設置してあり、灯器はLEDに変わっていた。

浜鬼志別灯台で撮影を終えたのが12時40分、その後も国道238号(オホーツクライン)を走り「道の駅・さるふつ公園」へ。道の駅でお土産(830円)を購入し、その後も国道238号(オホーツクライン)を走っていると、遠くに北見神威岬灯台が見えた。

更に国道238号(オホーツクライン)を走り、北見神威岬灯台には13時42分に到着した。北見神威岬灯台は9年ぶり、ここに来ると灯台後ろの崖に昇りたくなる衝動、25分ほど撮影を行った。

撮影を終了したのが14時前、国道238号(オホーツクライン)を戻り、「セイコーマート・浜頓別」でジュース(123円)を購入。その後に国道275号(頓別国道)を走っていると、「HOTショップ スズヤ」にて9基目の丸ポストを発見した。

丸ポストの撮影後も、国道275号(頓別国道)→道道84号と走り、14時34分にクッチャロ湖に到着した。

当日はたくさんのハクチョウが滞在していた。10分ほど撮影を行い「あしたの城」に帰ることに。道道84号を走り豊富町へ、途中の「セイコーマート・とよとみ」でビールなど(1,238円)を購入。更に道道444号を走り、16時過ぎに「あしたの城」に到着した。

その後は風呂に入ったりして過ごし、18時過ぎに「あしたの城」から夕日の撮影を行った。

19時過ぎに晩ごはんの用意が出来た。この日はジンギスカンで、行者にんにく(アイヌねぎ)も添えてあった。この日も泊まり合せた客と話しながらの食事、久しぶりにお見かけする方も居たので、思い出話などで出来て大変楽しかった。食後も色んな話をしたりして過ごし、23時に就寝に就いた。