ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

淡路島にツーリングに行ってきました(5月20日)

2017-05-24 13:36:29 | ツーリング

この日も先週に引き続きツーリングを、今回は淡路島を1周することにした。

2017/5/20  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

特に目的も決めず8時22分にアフリカツインで自宅を出発、まずは近くの「昭和シェル・(株)三元」にて給油(17.81㍑・2,635円)を行った。その後は下道を走り、神戸西ICから淡路鳴門道を走り淡路IC(940円)で高速を下りた。その後は国道28号を走り、まずはひがしうらグリーンビーチ行き愛車の撮影を行った。

今回はこれまでに行ったことがない場所を巡ることに決め、その後は以前から気になっていた国道沿いの観音像に行ったが、数年前から閉鎖になっていた。観音像の裏手に釜口八幡神社があったのでお参りをした。

お参りの後も国道28号→県道66号と走り、10時35分に伊弉諾神宮に到着した。伊弉諾神宮の大鳥居は立派です。

鳥居を抜けてすぐのところにさざれ石がある。

表参道

太陽の運行図

正門

拝殿

左右神社(さうじんじゃ)

神輿庫

頭髪感謝碑

夫婦大楠(めおとのおおくす)は県指定の天然記念物

岩楠神社

淡路祖霊社

伊弉諾神宮の撮影を終え駐車場に戻ったのが11時14分、その後は県道88号→国道28号→県道46号→県道125号→県道472号→国道28号と走り12時5分に「淡路島ラーメン 東大」に到着した。

淡路島ラーメンに替玉とライス(小)を注文(950円)、大変美味しゅう御座いました。

食後は国道28号→県道25号→県道31号と走り、13時17分に国立公園慶野松原に到着した。過去に何度もこの前を通ってはいるが、来たのは今回が初めて。

まずは遊歩道を歩き海水浴場まで行ってみた、きれいな砂浜がある海水浴場でした。

その後に根上がり松と書かれている看板があり行ってみると、地面から根が浮き上がった奇妙な光景の松だった。周辺の撮影を終え慶野松原を出たのが13時49分、その後はどこにも寄ることなく県道31号を走り、淡路ICから淡路鳴門道を走り神戸西IC(940円)で高速下りた。その後も下道を走り自宅に到着したのは15時49分だった。