ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

北海道へ灯台巡りと旅に行ってきました(4月30日) その3

2017-05-11 22:38:13 | 灯台巡り

・・・その2から続く

2017/4/30  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

「えさし海の駅・開陽丸」から国道228号→国道227号(追分ソーランライン)→国道229号(追分ソーランライン)を北上、この日最後の水垂岬灯台を目指す。途中の「ローソン・乙部館浦店」でコーヒー(150円)を購入した。

その後も国道229号(追分ソーランライン)を走っていると、関内郵便局に7基目の丸ポストがあった。

丸ポスト撮影後にポンモシリ岬灯台も確認、再訪したかったがパスして遠景にて撮影を行った。

その後も国道229号(追分ソーランライン)→道道740号と走り、16時過ぎにようやく水垂岬灯台が遠景にて確認できた。

そのまま道道740号を走っていると水垂岬灯台への入口を発見した。

入口には3級基準点がある。

灯台までは入口から2~3分で到着、灯器はLEDに代わっていた。10分ほど撮影を行い、これでこの日の灯台巡りは終了、明日は奥尻島に渡るのでフェリー乗り場の近くまで移動することに。

灯台の近くに四等三角点があった。

水垂岬灯台から道道740号→国道229号(追分ソーランライン)と走り「サツドラ。せたな店」で髭剃りなど(1,000円)を購入、その後に近くの「温泉ホテルきたひやま」には17時40分に到着した。入浴料(400円)を支払い温泉へ、昨日は温泉(風呂)に入っていなかったので、のんびり温泉に浸かり疲れを癒した。

温泉を出たのが18時30分、今晩はフェリー乗り場近くの「道の駅・えさし」で車中泊することに。温泉から国道229号(追分ソーランライン)へ向かっていると、函館バスの北桧山ターミナル前に8基目の丸ポストを見かけた。

その後は国道229号(追分ソーランライン)と来た道を戻り、途中の「セイコーマート・乙部店」でおにぎりなど(757円)を購入し晩ごはんを食べた。

その後も国道229号(追分ソーランライン)→国道227号(追分ソーランライン)と走り、20時18分に「道の駅・江差」に到着した。到着後は歯磨きを済ませ、その後に車中泊の準備を行った。昨日からの疲れも残っていたので21時過ぎに就寝に就いた。

走行距離 364.1Km

これまでの走行距離 697.7Km

北海道へ灯台巡りと旅に行ってきました(4月30日) その2

2017-05-11 22:05:02 | 灯台巡り

・・・その1から続く

次は鴎島灯台を目指す、再び国道228号(追分ソーランライン)を走り途中の「ENEOS・(株)古舘石油扇石SS」にて給油(25.31㍑・3,417円)を行った。給油後も国道228号(追分ソーランライン)を走っていると、遠くに鴎島灯台が見えた。

その後も国道228号(追分ソーランライン)を走り、かもめ島には12時12分に到着、無料の駐車場がある。

灯台へ向かう途中に瓶子岩(へいしいわ)がある。

江差港東外防波堤灯台

江差港東防波堤灯台

江差港西外防波堤灯台

江差海上保安署の巡視艇かむい(PS05)

駐車場から5分ほどで鴎島灯台に到着、観光地だと思っていたが灯台周辺に観光客は居なかった。20分ほど撮影を行い、駐車場に戻ろうとしたときに数人の観光客が来た。プレートは撮影し忘れました!

海の駅には開陽丸が展示してあり、船内は記念館になっている。

駐車場に戻ったのが12時40分、この後は「えさし海の駅・開陽丸」へ。

海の駅には顔ハメパネル(看板)があった。

海の駅からは徒歩でいにしえ街道へ。

街道の入り口にアネロイド式気圧計がある。

いにしえ街道沿の関川商店前、道内で4基目の丸ポストを発見した。

姥神大神宮脇の水準点も発見した。

13時過ぎに「横山家」で昼ご飯を食べることに。にしんそば大盛り(1,100円)を注文、大変美味しゅうございました。

食後もいにしえ街道を散策していると、江差郵便局前に5基目の丸ポストを発見した。

さらに、江差町会所会館横で6基目の丸ポストを発見した。

13時半過ぎ、江差町郷土民芸会館・追分分館に珍しいタイプの顔ハメパネル(看板)があった。

そして2度目の昼ごはんを「お食事処・えさし」で、2度目の鰊そばの大盛り(1,027円)を注文してしまった。ここの鰊そばも美味しかったが、さすがに腹一杯になった。

食後は腹ごなしも兼ねて周辺を散策することに、五勝手屋本舗で羊羹(1,695円)を購入した。その後はレンタカーを止めた海の駅に戻ることに、駐車場に戻ったのは14時23分だった。