ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

北海道へ灯台巡りと旅に行ってきました(5月4日) その2

2017-05-30 10:06:45 | 灯台巡り

・・・その2から続く

2017/5/4  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

「ハマナスの丘公園」を出たのが16時15分、道道225号→道道508号→国道231号(オロロンライン)と走り「セイコーマート・親船」でコーヒー(138円)を購入、その後も国道231号(オロロンライン)→国道337号(オロロンライン)→国道5号(オロロンライン)→道道1号(朝里温泉通)を走り17時16分に「小樽天然温泉 湯の花」に到着した。利用券(650円)を購入し温泉へ、温泉を出た後はコーヒー牛乳(150円)を飲んだ。

温泉を出た後は、道道1号(朝里温泉通)→国道5号(オロロンライン)→道道17号→道道454号と走り、祝津パノラマ展望台には18時27分に到着した。

日和山灯台は、祝津パノラマ展望台から撮影を行った。

18時40分、太陽が水平線に沈みかけた。

太陽が沈みきった後は日和山灯台の撮影をすることに。

19時を過ぎると暗くなり始めた。夜景撮影を行う予定だったが、変更して小樽運河の夜景撮影と晩ごはんを食べに行くことにした。

19時18分に祝津パノラマ展望台から道道454号を走り、道道沿いの有料駐車場にレンタカーを止めた。

小樽運河に来たのは10年ぶり、30分ほど撮影を行った。

20時前に「びっくりドンキー・小樽運河店」で晩ごはんを食べることに。

チーズバーグステーキ200gとライス(大盛)とシザーサラダ(1,633円)を注文、大変美味しゅう御座いました。

食後は近くの「小樽運河食堂」へ。

中に展示してある丸ポストがあった。

「小樽運河食堂」の向かい側にある「ラオックス・小樽運河店」前に11基目の丸ポストを発見した。

その後も20分ほど夜景の撮影を行い、駐車場(400円)に戻ったのが20時47分だった。

この日はまた車中泊なにあるので、新千歳空港近くの道の駅まで行くことに。駐車場から道道17号→国道5号(オロロンライン)→北5条手稲通→札幌新道→国道274号(札幌新道)→道道1138号(厚別中央通)→ 国道36号→恵庭バイパスと走り、22時42分に「道の駅・花ロードえにわ」に到着した。到着後はすぐに歯磨きを済ませ、車中泊の準備を行い23時前に就寝に就いた。