のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR230 FMF用エキパイ&MIDパイプ取替え

2007-02-16 00:38:57 | XR230
ちょっと前にマルカワレーシングさんからメール連絡があった
マルカワさんのお客さん(多分地元?)が私のHPのXR230整備日誌記事を見て・・・
こんな記事見ましたって教えてもらったみたいで・・・。
その内容は、FMFのサイレンサー&エキパイの取り付けが不良の記事。
ブログの記事はここ!!やここ!!

で、何回か連絡&画像を送ったりやり取りし・・・何とかしましょう!!
って事になり・・・エキパイ&MIDパイプを無償で取替えしてもらえる事になったわけです。
私以外には、不具合無いみたい

で、数日前に送られてきました

開封

頑丈にパッキングしてあります

エキパイのツルツル感が・・・若干鈍い
パワーボム部の作り込みも、今付いている物より甘いな~



さて風も吹いていないし、ポカポカ陽気の内に取替えです
(昨日の強風が嘘のよう)


サイドカバーを外して作業開始!!

サイレンサーのMIDパイプの取り付けボルトを外します・・・
ボ・ボ・ボルトが緩みません
ゆっくり、ゆっくり・・・回して・・・
ねじ切れました
・・・まあ、取り合えず取れました


サイレンサーの取り付けボルトを外すと・・・こんなにズレてるんです
これを力入れて取り付けてました
(下に下げないと取り付けられない)

取り外したMIDパイプとの比較

パッと見で・・・サイレンサーを固定するスプリング止め位置が違います
更に・・・MIDパイプ固定ボルト穴付近の膨らみの始まりが違います。
排気効率に影響しそう
(下が取り外し品・・・太い部分が多い)

次にエキパイの比較

下が取り外し品・・・パワーボムの膨らみが曲線的で綺麗
送られてきたのは、直線的な感じ
パワーボムの位置が大きく違います。
気持ち大きさも違うような・・・特性に違いが出るのでは?
バフのかかり具合も違いますね
エキパイ自体も若干長い・・・多分(微妙にね)
これが、吉と出るか凶と出るか・・・

チェックも終ったし・・・取り付けます。
まず、エンジン側のガスケットを取り外します

前回もやったので簡単。
ニッパー等の硬く鋭利な物でこじって外す・・・本体に傷をつけないようにね
必ず新しい物を取り付けましょう!!

さて、各部品を仮組みします
・・・ここで問題発生!!
MIDパイプを完全に固定位置にすると・・・
エキパイが・・・フレームと干渉してしまいます
で、対策は・・・2mm厚のワッシャーを3枚噛ませて~

こんな感じ・・・これで、フレームとのクリアランスが5mm有るか無いかぐらい

分かりにくいけどこんな感じ

仮組み状態で先ほどねじ切ったネジを買出しに行きます
近所のホームセンターまでなので歩きで・・・。

ももの花が可愛らしい。
ポカポカ陽気と相まって春の訪れを感じます。

1本26円のボルト2本購入し帰宅・・・1本じゃ何だしね

さてさて、各取り付けネジを本締めでもしますか・・・
その前にサイレンサーとMIDパイプを固定して・・・
またまた問題発生!!
今まで使ってたのではスプリングが長すぎる・・・
MIDパイプ側のスプリング取り付け位置の違いの影響がでました
またまた買出しです

一番近い所で・・・最近出来た稲毛区長沼の南海部品へゴー!!
自宅から8㎞程度・・・非常に近い
で、意外と高い!!

1680円・・・出費が痛い
スプリングの取り付けは、専用の冶具が有りますが私は持っていません。
そこで・・・

バネ量りの引っ掛ける所を使ってます。
結構便利です


本締めし取り付け作業終了です

取り付けは難なく出来ましたが・・・気になる点が

左が交換前、右が交換後・・・サイレンサーの位置が下がりました
チョット跳ね上がった感じが好きだったのですが・・・

各部不具合の変化
1つ目・・・サイレンサー取り付け部

正規の取り付け状態になりました
サイレンサーが下がった原因は、サイレンサー取り付けバンドのステーが
LOサイズからMIDサイズになったから・・・
LOサイズの方がスッキリとしていい感じなんだけどな~
MIDパイプの取り付けネジの位置をもう少し下にして~
(下にするとMIDパイプは上がる)
エキパイの接合部も変更して~・・・結構大掛かりだな

2つ目・・・クラッチアーム接触

全然問題なし・・・接触箇所を削った痕が痛々しい

サイドカバーを復旧して作業終了

やっぱ、サイレンサー下過ぎるな~。
(最初からこれだったら気にならなかったかもね)


後ろから見たらこんな感じ
サイレンサーとサイドカバーの空間が気になります

おっと、出かける時間・・・エンジンでもかけてみます。
アイドリング音が若干小さくなった印象・・・試走は?

試走は夜中行ないました!!
チョット・・・パワー感と音量にパンチがなくなった感じがします
それでもノーマルよりはパワフルです
音量は・・・爆音ですがマイルドになった感じ
ルックスとパワー感は前の方がよかったな~
パワーボムの位置がエンジンよりになったのが影響しているのか
MIDパイプの膨らみ部分が少なくなったのが影響しているのか・・・
キャブセッティングはこのままで暫く様子見ましょう!!

あっ、そうそう。
エキパイにヒートガード付けてましたけど・・・
かっこ悪いのと雨の日乗らないので取り付けませんでした
(合羽が溶けないように)

ご苦労様でした!!