赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日照り続きで・・・

2010-09-06 20:08:00 | ノンジャンル
気温は高いし、雨は降らないし…本当に今年の夏は大変!
昨日夕方、同じ大阪府でも南河内の方では大雨注意報が
出ていたようだけれど…
こちら向いて雨雲は広がってこなかった(^_-)-☆

毎日植木の水やりで、今夏の水道代は人間と植木が半分っこしているんでは
ないだろうか?…と思うほど(^_-)-☆

プールへ行く道すがらの田んぼでは稲がだんだん実って、すずめの脅しが
張り巡らされた。
稲にはまだ水が必要なので、池からかどこかから水をひいて田んぼに
入れているが、隣の休耕田では地面にひび割れができている。

それでも雑草はやっぱり茂り、新しい小さな草も生えてきている。
強い生命だな~とあきれるやら感心するやら…




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアの発表会 | トップ | 風船唐綿 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャドー)
2010-09-06 21:29:35
mamaGONさん!

雑草は強いわ!暑くて暑くて庭の芝生も苔も枯れ枯れだけれど枯れ枯れの中の綺麗なグリーンはみんな雑草!
一雨欲しいね~~一雨きたら一段と雑草の緑が輝くでしょうが・・・
返信する
Unknown (mamaGON)
2010-09-06 22:07:31
シャドーさん☆

台風でもゲリラ豪雨でも何でも来て頂戴!…って感じですよね(^_-)-☆
こんなに日照り続きなのに、有難いことに今年は水不足ってことがないらしいね~
返信する
Unknown (kuritan)
2010-09-06 22:57:35
mamaGONさん シャドーさん
今年は文字通りの「異常気象」というのでしょうか?不謹慎だけれどやっぱり台風の余波でもいいから一雨欲しいわ。雨乞いの祭が効を奏すかな?
けれど当地は米の収穫が始まりました。今降ったら大変。刈り取りの済んでない大方の田んぼでたわわに実った稲穂が寝てしまうし・・・
祈願も痛し痒しだわ。
返信する
Unknown (mamaGON)
2010-09-07 19:27:46
kuritanさん☆

今年の残暑は「スーパー残暑」と言われているそうですよ(^_-)-☆
今日昼過ぎも少し雨が降りましたが10分足らずでした。植え木のお湿りにもならなかったわ(^_-)-☆

でもお米の収穫が始まったそちらでは雨も台風も困りますね~
本当に痛し痒しですね!
返信する
Unknown (mamaGON)
2010-09-10 20:06:13
蝉マルさん☆

本当にお百姓さんの手間ひまには頭が下がりますね~
大津は早くも稲刈りですか…はやいですね!
大阪ではもう1か月かかりそうです。

雑草と並べられたバイクのおばちゃん…本当に強いですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事