室堂山小屋の夜は、結構な土砂降りの雨でした。
一面の星空を見て、4時には作ってもらったお弁当を下げて、
立山のご来光を見る予定だった3人も、まだ部屋にごろごろして
朝を迎えました。
作ってもらった朝食の弁当を食べる3人と、食堂の朝食を食べる私は
同じテーブルで、ため息をついて外を眺めています。
今日下山する人たちは、レインコートの武装をして
チェックアウトをしていきます。大変だな~
空を見ながら、部屋にいたけれど行きたかったみくりが池は
部屋の窓から、雨で見えたり見えなかったり~
山の天気は一瞬たりともじっとしていない!
フロントの人に話を聞いたり、雨雲レーザーを睨めっこしていた
次女たちが出した結論は、この調子で今夜泊まっても
今日はもちろん、明日の朝の立山も望めなさそうだから…
思いきって、その日の山小屋をキャンセルして帰阪しようと
持ち掛けてきた。私としては何処にいてもボーと過ごすのだから…
とは思ったけれど、そう決めたのなら従おうということで、
1泊キャンセルで雨の止み間に急いでチェックアウト!
今なら霧だが雨に降られないですむというので、娘に腕を組まれて
小屋から室堂駅まで急ぎ足!
今日は一人のんびり、室堂平を散策してみくりが池を探訪して~と
楽しみに付いてきたけれど、未練たっぷりに駅まで小走りに…
アザミが咲いているし、草紅葉が始まっているし…残念至極だ!
途中のベンチの陰から何かが動いた気配…
アッと声をかけてみんなが見たものは~ライチョウでした!
メスがちょこちょこと走り出て辺りの草をつついています。
ベンチの陰でオスは変な声で、威嚇してきます。
オスの赤い鶏冠が鮮やかです!
室堂の思い出のたった一つの収穫です(^_-)-☆
来た時とは逆のコースを、小雨の霧のダム堤をこえ、
もう私の人生では来ることもなかろう黒部ダムを後にしました。
トロリーバスを降りた帰りかな~
扇沢で自分たちの車に乗り換えて、松本へ向かう。
山に霧がたなびき、のんびりとした安曇野の風景です。
少し濁った水をとうとうと流して梓川が横を流れています。
せっかくなので、おいしいものでも食べよう~と婿殿が検索した店は…
三河産のウナギ屋さんでした!
もうすぐ閉店の2時…というところに滑り込み~
古民家を移築したという風格のある
素敵なお店でした、たっぷりのウナギが香ばしくて美味しかった!!!
お腹がいっぱいと言いながら、途中の和菓子屋さんを覗いて
クルミおはぎという珍しいおはぎを買い込んで…
珍しいし美味しかったな~ 食べてばっかり~!
そこのお店の敷地に(安曇野の水)を汲ませてくれる場所があり
大きな容器を下げて並んで汲んで帰る様子…いいな~
わがやは(安曇野の水)を買っているのに~
持ち合わせのペットボトルにそれぞれいただいて帰ることに…
帰阪せねば~と休憩をはさみながら自宅についたのは夜9時前!
ありがとう!!!楽しかったよ~少し残念だったけれど…