赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

風船唐綿

2010-09-12 21:08:00 | ノンジャンル


風船唐綿…ユニークな形です。
南アフリカ原産のガガイモ科の植物です。
とげとげをもつ丸い実の形が何とも可笑しみがあり可愛いです。

でも、このとげとげ部分は痛くなくて、ひねてくると実がガバッと割れ、
中から綿毛と種が出てきます。


先週の日曜日に花屋さんで買ってきて、鶏頭と投げ入れにしましが、
写真に取るのを忘れているうちに鶏頭が萎れてしまいました(^_-)-☆

唐綿の実も一つはこんな状態になっています。
我が家の花を撮れなかったので写真を「季節の花」さんからお借りしました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日照り続きで・・・ | トップ | 「終着駅」トルストイ最後の旅 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuritan)
2010-09-12 22:56:52
mamaGONさん
唐綿の花はかって生花にいけたことがありますが、風船唐綿って初めて知りました。見ているだけでとても楽しくなりますね。
それに弾けたときの中と種子もユニーク。素敵な花です。
この種を洗って乾かして来期蒔いてみたらいかがかしら?それも楽しみよ。
返信する
Unknown (シャドー)
2010-09-13 19:19:18
唐綿って言うのね。これ花屋さんで買ってきて活けたことあります。形が楽しいですよね。
実がこんなだとは知らなかったわ!それまでに処分していたのでしょうかね~~
返信する
Unknown (mamaGON)
2010-09-13 19:50:01
kuritanさん、シャドーさん☆

秋が来ると必ず花屋さんに並ぶ風船唐綿。
楽しいので見ればいつも迷わずこれに決めます。

この種状態を今日捨てましたが、たぶんこれを播けばいいのでしょうね。
我が家は場所がないから…
たぶん大きな木になりそうだから、植木鉢ではちょっと無理そうなので、植えたいけれど諦めます。

駅へ行く街路樹の下に誰かが植えたらしく見かけるので、たぶんそんなに難しくないと思うんですが…
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事