ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

きれいな歯

2010-02-24 16:51:11 | チハル
1週間ほど前に、久しぶりにチハル、歯科検診を受けました。
午後からの受診だったので私はいなかったんだけど、「キレイな歯です」と、とてもほめられたらしく、チハルもご満悦だったらしい。
歯垢も全然ついていなかったそうで、大体3ヶ月おきくらいに受けていた検診を、半年に延ばすことになりました。

フッ素配合の歯磨きジェルを使っているからかなぁ。
ご飯やおやつを食べた後にはもちろん、夜中にジュースを飲んだ後とかにもちゃんと看護師さんに磨いてもらっているからだろうな。

看護師さんの努力にも感謝です。

歯並びがよくて、歯垢もついてない丈夫な歯。
骨疾患のチハル。
骨と歯って、全然違うのね・・。

もう、永久歯に生え変わらなくていいから、その分を骨の成長に使えんかな。
とりあえず、手足はいいから、胸郭を伸ばして肺を大きくするスペースを作ろうかね。(何言ってんだか・・)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (いちご)
2010-02-25 07:42:39
去年の10月にチハルちゃんと同じ致死性骨異形成症の男の子を出産しました。
妊娠中は短い手足でよく動くこの子が死んでしまうなんて信じられなくて……

でもうちの子もミラクルくんで今もホントに頑張っています!
何度か疲れて呼吸がとまってしまったけど 毎回持ち直してくれます。
今、わたしにはチハルちゃんの存在が大きな支えです。
うちにも3つ上のお姉ちゃんがいるので勝手に親近感を感じています。

主治医にもチハルちゃんのblogを読んでもらっています。

胸郭を広げる術はないのでしょうかね……。


今度周産期医療の勉強会で息子が紹介されることになりました。
なにか有効な情報や手段が集まることを願っています。

長々とすみません。
またこれからもコメントさせてくださいね!
返信する
いちごさんへ (かずちはは)
2010-02-25 16:29:13
はじめまして!
コメント、ありがとうございます!!

ウチの病院にはチハルのほかに、あと二人、同じ病気の子がいます。
部長先生は「この病気はもう生きられる病気なんやから‘致死性’なんか病名から取ってもええやん」と心強いことを言ってくださいます。
と言っても、やっぱり色んな医療機器にお世話にならないと生きてはいけないんですけど。

勉強会で何か有効な情報が集まったら、ぜひ私にも教えてください。

またコメントくださいね!
これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿