ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

父の愛

2008-06-30 21:22:52 | Weblog
今日は、明日から異動先の勤務になるお父さんが、最後の平日休みだったので、朝から一緒にチハルのところへ。
お風呂に入れて、気切帯の交換、牛乳を飲ますのも、お父さんがやりました。

その後、私はいつものように、酸素アタッチメントでチハルを抱っこして、お部屋をウロウロ。いつもその後に、お父さんがいるときは、チハルを渡すんだけど、お父さんは座って抱っこのまま、立ったりすることは今までありませんでした。
今日も、私が抱っこした後に、チハルを渡したら、お父さん、立ち上がって歩き出しました。
チハル、大喜び!!何度もお父さんの顔を見て、その度ニッコリ。
こりゃお父さんもたまらんやろ!フツーの顔してたけど。

画像が、そのとき私が撮った写真なのですが、人工鼻に流してる酸素アタッチメントのチューブで見にくいんだけど、お父さん、チハルの手を自分の指の間に挟んでいるんです。わかりにくいけど。
何だかホンワカとした、とてもあったかい愛情を感じました。

発熱

2008-06-29 21:41:28 | Weblog
お昼からチハルのところへ行くと、頭の下に氷嚢が。ん?コレは、発熱したときに出てくるものではないのかね?と思っていると、担当の看護師さんが来て「ちーちゃん、深夜帯に38度のお熱が出て、クーリングで冷やしたら、平熱に戻ったので、とりあえずお風呂に入って・・。その後に熱を測ったら、また37度5分まで上がっていたので、とりあえず、今、氷嚢とコールドパック併用で冷やしてます。」と言われました。
う~ん・・なかなか良くならないなぁ。
前に出してもらっていたお薬も、もう終わったし、それでよくならないんだったら、本格的に風邪を引いたかな?
鼻水が出ていたので吸引すると、鼻水も色がついていたので、やっぱり風邪かもなー。相変わらず、痰も多いし。
その割には、機嫌は良くて、いつものとおり、食欲旺盛なチハルさん。
ちゃんと食べてるから大丈夫だよね。
お姉ちゃんは、もう治ったよ!
チハルも早く元気になろうね!!

カズハ復活

2008-06-28 22:43:26 | Weblog
カズハは、1日お休みしただけで、見事に復活し、昨日から学校に行っています。
いつもなら、家の窓から帰って来るのを覗いてるだけだけど、元気に帰って来るのか心配だったので、家の近くの交差点まで出ていました。
そしたら、私の姿を見て、「ただいまー!!」って走ってくるカズハ。
良かった、大丈夫だったんだってホッとしました。

今日は、同園会があったので、久しぶりに幼稚園に。
親のために、お部屋を開放していてくれたみたいだけど、私は用事があったので、カズハの送迎だけ。
久しぶりに、みんなに会えて、カズハはとても楽しかったらしく、帰りの車の中で「楽しかったー!」を連発していました。

お昼からは、チハルのところへ。
相変わらず、痰は多いけど、今日は機嫌もよく、元気でした。
2回もアタッチメントに替えて、ベッド周りをお散歩したら、大はしゃぎ。すんごい笑顔で喜んでくれました。
画像は、ベッドに戻した直後のチハル。「あれー!もうおわりー??」の顔です。

初休み

2008-06-26 21:35:38 | Weblog
カズハの熱は、午前4時に「お母さん、お茶が飲みたい」って起こされたときは、38度9分だったので、お茶を取りに行くついでに、氷枕を替えて、保冷剤にタオルを巻いて、カズハの腋に。冷えピタも貼って、午前7時には37度2分まで下がっていました。
当然、今日は学校を休ませました。初休みです。

今日は、私の母が仕事が休みの日だったので、来てもらい、私はチハルのところへ。

チハルは、元気だったけど、やっぱり痰が多い。吸引も、いつもに比べて、かなり頻回でした。機嫌もいつもよりは悪いし。

食欲は、二人とも、病人とは思えない食べっぷり。こっちが心配するくらいです。

カズハは、朝に熱が下がってからは、上がってきてないし、だんだん立ってウロウロすることが多くなってきたので、もう大丈夫みたいです。お腹はまだ緩いけど、明日、学校には行けると思います。
プールは当然見学になるけど、明日の朝、そのことで、またバトルが起きそう。
何で、泳げないどころか、顔をつけることもできないのに、プールに入りたいんだろう・・謎だわ・・。

ありゃりゃりゃ!!

2008-06-25 23:25:30 | Weblog
カズハの行ってる小学校は、今週からプール授業が始まっています。
1年生は、今日が初めてのプールだったので、カズハは昨日からとても楽しみにしていて、今日もいつもより早く起きて、体温を測って健康カード(これに体温と親のサインがないと入れない)に記入していました。
朝ごはんも食べていたんだけど、途中で「お腹いっぱーい!」って言い出したので、「ちゃんと食べていかないと、泳げないよ!」って言って、食べさせました。用意が出来て、テレビを見ているときに、カズハがトイレに行ったので、ウンチチェックをしに行くと、下痢をしていました。しかも、ただの緩いウンチではなく、何となくいつもとは違うヤバそうなウンチだったので、「今日はプール止めようか、止めたほうがいいわ」と言うと「もうお腹痛くなくなったから大丈夫!!プール入りたい!!」と言ってきたので、熱もないし、「もう1回、お腹痛くなったら、絶対アウトやで。先生にちゃんと言うんやで」と言って送り出しました。

私は、今日はお友達と出かける予定だったので、9時前くらいに「さ、これから掃除機かけて、出かけようかな」と思っていると、電話が・・。出ると、カズハの担任の先生からでした。「カズハちゃん、2回ほど戻しまして・・。今、保健室で寝ていますので、迎えに来ていただけますか?」と言われました。
ありゃりゃりゃ・・。
お友達にすぐ電話して、予定をキャンセル。
車で保健室まで迎えに行くと、カズハがベッドで寝ていました。顔色は良くないけど、唇の色は良かったので、吐き気は今のところ治まっているようでした。
家に帰って、熱を測ると、38度8分。家に帰ってきて安心したのか、寝てしまいました。
お昼前に起きたので、病院へ。「お腹の風邪」だと言われ、整腸剤と解熱の座薬を処方されました。
病院から帰って来たら「お昼ご飯食べて、お薬飲んだら、カズ学校行くわ!」と言い出しました。「あのね、お腹は大丈夫でも、熱があるんだから、今日はおとなしく寝ていようね」と呆れながら言うと「じゃ、夕方お外で遊ぶ時間になるまで、寝とくわ」と。・・何を言ってるのかね?

お昼ご飯は、おかゆを少し食べて(カズハはもっと欲しがったけど)お薬飲んで、ビデオをつけて「このビデオが終わるまでには帰って来るから」と言って、1時間だけチハルのところへ。チハルも昨日は、少し体調崩し気味だったので、様子は電話で聞けるんだけど、一目だけでも顔を見たくて行きました。どうやら、チハルも夜に38度の熱を出したらしく、お腹も緩めと言われました。でも、座薬は使わず、クーリングと飲み薬で、私が行ったときには熱は下がっていました。鼻水は止まったものの、痰は多め。食欲は落ちてないので、大丈夫かな?

帰ると、カズハ、寝ていました。
寝ている間に、汗もかくし、熱も少しは下がるかな・・と期待していたんだけど、全く下がらず、座薬を使いました。座薬を入れて、しばらくしたら、効いてきたみたいで寝てしまい、それから2時間熟睡。起きたときには37度に下がっていました。

今は、熱は下がりました。嘔吐も結局、学校での2回だけ。お腹は緩いけど、食欲もあり、少し元気になってきたように思います。本調子ではなさそうなので、明日は休ますつもりです。

それにしても、やたら学校に行きたがるカズハ。
「今、何時間目かなぁ」とか「プール楽しかったかなぁ」とか「今日の給食、美味しかったかなぁ」とか、ホント、下校の時間になるまで、ずっと学校の話でした。
「本当にこの子は学校が好きなんだなぁ・・」と母は安心しました。

カズハの話によると、気持ち悪くなったとき、ちゃんと先生に言って、教室から出て手洗い場のところまで行って(トイレじゃないけど)戻したらしく、教室のみんなの前で出さなくてよかった。1年の1学期にそんなことをしてしまうと、この先、ずっとカズハは「ゲロハ」とか言われるかもしれない。それだけは避けられたようで、よかった、よかった。・・って何の心配やねん!

チハルが帰って来たら、こういう時ってどうすればいいんだろう・・。訪問看護師さんて、来る時間が決まってるんだろうし、ヘルパーさんじゃ、対応できないことが多いだろうし・・ヘルパーさんも、急には頼めないだろうしね。連れて行くしかないのかな?大変だなぁ・・。

二人の娘さんよ!
早く元気になってくださーい!!