4年前の初回車検時に新品のバッテリー、パナソニック カオス N-M55R/A2に交換したJH1 N-WGN Custom
(その時のブログ記事はこちら)
その時に4年くらいもってくれたら嬉しいと書いたのですが、
ちょうど4年後の車検の時期になったのでどうなったのか備忘録。
ちなみに寿命判定ユニットLifeWINKの良好(レベル5)時の表示はこんな感じ。
バッテリー交換後の4年間の走行距離は約25500㎞。
やや少なめですが、特にここ1年はコロナ禍の影響もあり走行距離がかなり少なかったです。
アイドリングストップの使用状況ですが、
エンジン始動後、低水温表示灯が消えてエンジンが温まってきたタイミングでECONをオフにして
常にアイドリングストップはキャンセルして走行しています。
(たまにボタン押し忘れて初回だけアイドリングストップすることもありますが、その時もすぐにオフにしています)
なのでアイドリングストップの頻度や走行距離、走行条件などによってバッテリーの状態は変わってくると思います。
で、4年後の今
良好からひと目盛減っただけのレベル4!!!!
まだまだ全然使えそう!!
去年の秋くらいまではレベル5でした。
このままLifeWINKの表示が黄色(レベル2)~要交換(レベル1)になるくらいまでは使ってみようと思います。
ディーラーでの今回の車検見積もり時にうちのテスターでは弱っている判定なんで交換をお勧めしますと言われましたが、
LifeWINK説明書のよくあるご質問(Q&A)にも
(Q)本品の判定とバッテリーテスターの判定とが異なるが、どちらを信用したらよいのか?
(A)本品の方がバッテリーテスターよりも高精度の判定を行うため、本品の判定に従ってください。
とありますし、
LifeWINK製品説明の「一般的なテスター以上の高精度な診断が可能になりました」を信じます!(笑)
丸4年もっただけでも大満足ですが、どこまでもつのか楽しみデス!!!!
今回初めてGIF動画という新しいスキルを今更ながら(笑)手に入れました。
iPhoneのiOSデフォルトのショートカットアプリから簡単に作れてしまいました。
--5/29追記--
このブログ書いた約40日後、ほぼ毎日車使っていたら表示がマックスのレベル5良好に戻ってしまいました。(笑)
(気温が暖かくなったのも関係している?!)
--追記ここまで--
(その時のブログ記事はこちら)
その時に4年くらいもってくれたら嬉しいと書いたのですが、
ちょうど4年後の車検の時期になったのでどうなったのか備忘録。
ちなみに寿命判定ユニットLifeWINKの良好(レベル5)時の表示はこんな感じ。
バッテリー交換後の4年間の走行距離は約25500㎞。
やや少なめですが、特にここ1年はコロナ禍の影響もあり走行距離がかなり少なかったです。
アイドリングストップの使用状況ですが、
エンジン始動後、低水温表示灯が消えてエンジンが温まってきたタイミングでECONをオフにして
常にアイドリングストップはキャンセルして走行しています。
(たまにボタン押し忘れて初回だけアイドリングストップすることもありますが、その時もすぐにオフにしています)
なのでアイドリングストップの頻度や走行距離、走行条件などによってバッテリーの状態は変わってくると思います。
で、4年後の今
良好からひと目盛減っただけのレベル4!!!!
まだまだ全然使えそう!!
去年の秋くらいまではレベル5でした。
このままLifeWINKの表示が黄色(レベル2)~要交換(レベル1)になるくらいまでは使ってみようと思います。
ディーラーでの今回の車検見積もり時にうちのテスターでは弱っている判定なんで交換をお勧めしますと言われましたが、
LifeWINK説明書のよくあるご質問(Q&A)にも
(Q)本品の判定とバッテリーテスターの判定とが異なるが、どちらを信用したらよいのか?
(A)本品の方がバッテリーテスターよりも高精度の判定を行うため、本品の判定に従ってください。
とありますし、
LifeWINK製品説明の「一般的なテスター以上の高精度な診断が可能になりました」を信じます!(笑)
丸4年もっただけでも大満足ですが、どこまでもつのか楽しみデス!!!!
今回初めてGIF動画という新しいスキルを今更ながら(笑)手に入れました。
iPhoneのiOSデフォルトのショートカットアプリから簡単に作れてしまいました。
--5/29追記--
このブログ書いた約40日後、ほぼ毎日車使っていたら表示がマックスのレベル5良好に戻ってしまいました。(笑)
(気温が暖かくなったのも関係している?!)
--追記ここまで--