くはぁ~・・・、とんでもない無駄遣いしちゃいました・・。
Winter NAMM2012で発表されたTubeScreamer TS9の30周年記念モデル。
発売はもうしばらく先かと思っていたら、なんと!すでに発売中!!
当然数量限定。(島村楽器のオンラインストアによると生産台数200台とか国内流通200台ほどとか書いてある)
定価は21000円ですが、実売価格は各店完全横並びで16800円。
正直、高い!!!
何が違うって、はっきり言って違うのは見た目だけ(汗)
完全にコレクター泣かせのアイテムです(笑)
基本エフェクターは中古で買う主義ですが、今買わずにのちのち中古とかで手に入れようと思ったらとんでもなく苦労すると思う。
で、数時間ネットを見ながら悩んだ結果・・・、
ポチって買っちまいました(笑)
一応外箱も現行TS9 Reissueの物とは違いデザインも専用になってます。
本体はこんな感じ。
変更点は
30thアニバーサリー専用プレート
鏡面仕上げ筐体
グリーンLED
クリア・グリーン・ノブ
思っていたよりピカピカでかなりテンションが上がる。
ちょっと買ってよかったかもなんて思ったり(笑)
ただ、自分の個体にはちょこっとだけ傷がついていたり、塗装表面も薄いスレがあったりで、そこまで丁寧な鏡面仕上げではない。
現行TS9 Reissueと記念撮影。
カッコいい!!
やっぱ買ってよかったかも!(笑)
実用上唯一有効と思われる変更点がLEDランプ。
どちらも点灯しています。
TS9のLEDは光源が奥にあるため明るい場所だと真上からじゃないと確認しずらいんですよね・・。
それがTS930THは高輝度グリーンLEDで視認性抜群!
手持ちのTube Screamerコレクション達と記念撮影。
写っているのは
TS808 Reissue
TS930TH
TS9 1st Reissue
TS9 現行Reissue
TS9 DX
TS10
TS5
TS7
こういう事がしたくて買ったと言っても過言ではない(笑)
写真撮ったり、ブログ記事書いたり、引っ張りだしたエフェクター片付けしたりでここまで数時間たっていますが、ここまで一切音出し無し!!(爆)
余談ですが登場時最新のTubeScreamerだったTS7、いつの間にか販売終了しちゃってますね(ていうかWahペダル以外のTone Locシリーズ全般が。ノブが格納できたりでかなりよくできた作りで気に入っていたんですが残念です)・・。
これにより販売期間もTS7よりTS9 ReissueやTS9 DXの方が長いという事になります。
また、ないものねだりでいずれ中古の値段が上がったりするのでしょうかね?
まぁ、TS5がそこまで高騰してないのを見るとしばらくは大丈夫だと思いますが・・。
購入前に悩んだり、ポチった後も罪悪感に包まれたりしましたが(笑)、実際実物を手にしてみると買っといてよかったデス!!
(プレイヤーとしてではなく、完全にコレクターとしての感想ですがw)
てか、買わなかった時の「やっぱ買っとけばよかったかも」的な後悔の方が凄かったと思う(笑)
久々エフェクターの写真撮ったりで楽しかった~