先月末にPCXのタイヤをようやく(笑)交換しました!!
ちなみに昨年10月末、ODOメーター10000Km到達時のリアタイヤの状態
スリップサインがガッツリ出ておりセンター付近の溝は消えかかっています
でタイヤ交換時の走行距離が11565Kmのリアタイヤの状態
(去年の10月末から今年の8月末の間の10ヶ月で1500Kmほどしか走っていない(笑))
タイヤのセンター付近はツルツルで
スリップサインすら完全に消え去ってます!!!
ただサイドの溝はガッツリ残っているのが悲しい・・・(笑)
フロントは溝自体はまだ残っていますがひび割れが酷いのでフロントも交換
お店の在庫で選べたタイヤの銘柄がミシュラン CITY GRIPとブリヂストン BATTLAX SCの2種類
ネットなどの評判ではCITY GRIPはウェット性能が良く人気のようですが、
基本晴れの日しか乗らないので販売価格がCITY GRIPより安かったBATTLAX SCをチョイスしました。
タイヤは8月からメーカー出荷時の価格が値上げになるというニュースを見ましたが
在庫分に関してはまだ値上げが反映されてないらしく、出荷価格値上げ・増税前に交換できてよかったです。
ついでにオイル交換やPCXに乗り出してから一度も交換していなかったブレーキフルードも交換してもらいました。
(エンジンオイルはブログには書いていませんが定期的に交換しています)
交換直後
フロント
リア
交換前はゴツゴツ・ガツガツと振動が直接伝わってくる印象で乗り心地が悪かったのですがタイヤが新しくなって乗り心地がだいぶ改善しました。
なによりタイヤが新品になって気分がいい!!!(笑)
ただ新品タイヤ=滑る=転倒のイメージがあるのでなんか怖い・・・。
というわけで今月頭に
タイヤの皮むきを兼ねていつものコースで山中湖まで走りに行ってきました!!
新品タイヤなのでいつもよりもだいぶ慎重に走ってきました
山中湖到着時のタイヤの状態
フロント
リア
まだまだ全然むけてない
そこからさらに70Kmほど走行して
フロント
リア
フロントはまだヒゲが残っていますがリアは綺麗にむけてきてるようなのでまぁオッケーでしょう!!
次は15000Kmで前回5000Kmで交換したプラグの交換、
そしてぼちぼちウエイトローラーとベルトの交換かなぁ・・・。
-備忘録-
走行距離11565Km
タイヤ交換
BATTLAX SC
フロント6000円
リア6800円
交換工賃
フロント1620円
リア2700円
エアバルブ前後交換582円
タイヤ処分料前後540円
合計(すべて税込み)18242円
フロントブレーキフルード交換
オイル交換 ホンダ純正E1
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