ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

Paul Gilbert Ibanezエンドースメント契約30周年記念ピックセット B1000PG30G

2020-08-25 19:03:26 | ギター!

Ibanezから2019年秋頃に発売されたポール・ギルバートのエンドースメント契約30周年を記念したアニバーサリーデザインの限定ピックセットです。
お値段646円。
去年の発売時から気になっていましたが、Amazon内でのほかの買い物ついでにポチってしまいました。

一応通常モデルのピック・1000PG/2000PGは、はるか昔に(笑)全色・全種類購入しておりコレクションとして使わずに保管しています。
ちなみに1000PGの方は現在売られているものにはIbanezロゴの下に「Japan」の文字があるみたいですが昔のにはありませんね。





せっかくなのでボディ・トップは1999年楽器フェアで、ボディ・バックは2002年アルバム「Burning Organ」発売イベントで
ポールさん本人に!直接!!サインをいただいたIbanez RG550とも記念写真を撮っておきましょう!!


ちょ~満足!!!!
でも最近のポールさん、ピックはJim DunlopのTortexを使っているみたいですね・・・。(笑)





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Talk with BOSS 第1回 BOSSコンパクトについて語ろう

2020-08-04 21:14:03 | エフェクター!

本日8/4 20時から生配信されたこの動画、
BOSSカンパニー社長が開発の裏舞台を語るという企画でしたが、めちゃめちゃ面白かった!!!

2014年「BREAKTHROUGH」が始まる頃の話がとても興味深く、その当時のBOSSに何が起こっていたのかがよくわかりました。
OD-1X・DS-1Xのアイデア出した時の会議で各国スタッフから「OD-1の名前を使うのか!」「やめてくれ!」という批判が上がった話も面白かったし、
「社内の意識を変えるという事がすごく大事」「何か新しいことをしようとすると俺のBOSSを・・、俺のBOSSを・・と皆が違うイメージのBOSSを持っている」「記憶の中にあるBOSSとはこうあるべきみたいなものが非常に邪魔になった」それを「Breakthrough」したかったという話も面白かったです。
自分もOD-1X・DS-1X後の「技」シリーズの発表でその変化ぶりに当時かなり戸惑い・混乱したのを覚えています。
その時のブログ記事はこちら
本当にこのころからBOSSは変わったなぁと思っていましたが、全部この社長が仕掛けていたんだねぇ~。
2013年発売のDA-2が異例の早さで製造・販売終了したのも(直接には語られていませんが)なんとなぁ~く分かったような気がします。
(ちなみにDA-2は現在2台所有w)

社長が一番思い入れのある機種がDD-2というのも興味深かったですね。
自分もDD-2と同じICが使われている日本製DD-3を所有していますが、裏蓋開けてみて本当に基盤ギリギリに収まっているIC見て驚きましたもん。(笑)

OD-1から2013年のDA-2までの歪み系BOSSコンパクトペダルはすべて!箱付き!!で所有/コレクションしているのですが、
2014年「BREAKTHROUGH」後のOD-1X・DS-1Xや技シリーズの歪み系はいまだに一台も手に入れてないのでそろそろなんか手に入れたいと思ってるんですけど、なかなか中古で安く出てこないんですよねぇ・・・・。


この動画のアーカイブが1週間しか残らないという事なのでいずれこの貼り付けた動画も見れなくなってしまうのが残念です。
これずっと残しておいて欲しいわ・・・。
興味のある方はお早めに。

それと次回の配信も楽しみにしています!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JF28 PCX クーラント交換

2020-08-04 17:44:51 | PCX
前回PCXのオイル交換したのが去年の8月末でしたのでそれから11か月以上たっているのでオイル交換することにしました。
といっても説明書に記載されているオイル交換のサイクルは1年または6000Km、
前回オイル交換してから11ヶ月で1600Kmちょっとくらいしか走ってないので(笑)まぁ大丈夫だったはず・・。

それとラジエーターの冷却水/クーラントの交換もすることにしました。
自分が所有してから1度も交換してないし、おそらく新車から1度も交換されてないだろうから最近ちょっと気になっていたんですよね。

もちろんオイル・クーラントの交換はお店に頼みました。(笑)
作業時間は1時間半ほどでした。



クーラント交換前


クーラント交換後


写真の日差しの違いで分かりにくいですが冷却水が綺麗になったように見えます。
あと作業時にリザーブタンクも綺麗にしてくれたみたいで、それで余計に綺麗に見える。(笑)


-追記-

やっと梅雨も明けたし軽くメンテもしたのでめちゃ久しぶりに道志~山中湖まで走ってきました。
暑かったけど楽しかったぁ~!!


-備忘録-

走行距離13208Km
クーラント交換
工賃・クーラント液代・消費税すべて込み込み
3850円

オイル交換:ホンダ純正E1
-----------

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする