ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

STORY OF THE YEAR 2019 02/20 @渋谷クラブクワトロ

2019-02-21 20:34:21 | ライブ!
いやぁ~、すげーよかった!!!!!
パフォーマンスはめちゃめちゃアグレッシブだし、
なのにプレイは安定してるし、
サウンドもヘビーでめちゃいい音だし、
ボーカルもめちゃめちゃ歌えてるし、
最高のライブ・パフォーマンスでした!!!!

途中ベースのアダムが日本への思いを日本語で!!(スマホのカンペ読みながらでしたが)語ってくれたり、
合間のMCも面白くてとてもアットホームな雰囲気のライブでもありました。
そのベースのアダムが後半曲中ベースのプレイを代役にまかせてフロアの観客の中にダイブするかと思いきや!!!
なんと!!
フロアの観客の中に入っていき自らサークル・ピットを作りモッシュするという場面も!!!!
今まで沢山のライブを見てきましたがライブしてるバンドメンバーが自ら観客の中に入りモッシュ・ピットを作るというのは初めて見たかも!!(笑)
そういえばギターのライアンも自分のギターをギター・テクに渡して弾かしてたりしてましたね。

とにかくプレイもサウンドもパフォーマンスも最高で
近年見たいくつかのライブの中でもめちゃめちゃに楽しくて最高のライブでした!!!!!!!!!


というわけで、興奮していつもと違いまずは感想から書いてしまいましたがStory Of The Yearのライブに行ってきました。
このバンド、大好きなバンドのひとつでして調べてみると過去に
2006 05/29 @SHIBUYA-AX
2008 11/12 TASTE OF CHAOS@新木場スタジオコースト
2009 03/16 @恵比寿リキッドルーム
2013 06/20 @渋谷クラブクワトロ
と4回ライブ見ていて今回で5回目の観戦!!
前回来日はアルバム「Page Avenue」リリース10周年再現ライブの2013年でしたので約6年ぶりの来日公演です。
アルバムも2017年に「Wolves」を久しぶりにリリースしたのですが(その前のアルバムが2010年)
ダウンロード販売や定額配信のみでなんとCD盤がリリースされず。
日本ではまだまだCD信仰が残っていますが、海外では本当にCDが売れなくなったらしく近年ダウンロードや配信のみでCDをリリースしないバンドやアーティストも増えてきました。
しかし今回の来日公演直前に「Wolves」の日本盤がCD化されております。


会場の渋谷クラブクワトロにも久々に来たなぁと思ったのですが
これも調べてみると2014年、FINCHのライブを見た時以来約5年ぶりでした。
今回ソールドアウトという事だったんですが、満員のクワトロでのライブ見るのも久しぶりな気がします。


前座はSHADOWSというバンドだったんですがボーカルの人がなんと15年前のStory Of The Yearのクワトロのライブ(初来日時かな?!)でも前座だったということでMCが面白かったデス。
洋バンドの前座に邦バンドが出てくると客層の違いからかMCが寒くなることも多いのですがキャリアが長いだけあって流石でした。
ライブ中の盛り上げ方も上手かったデス。


今回、本当はフロアに下りてモッシュの中に入りたかったのですが、
前日からの疲れがたまっており足がつり気味だったので(さすがに年とってきたなw)念のため後方から観戦。(笑)
それでも汗だくになるくらい盛り上がれました。


セットリストはこんな感じでした。
Set List
---------------------------------
INTRO
And The Hero Will Drown
How Can We Go On
Dive Right In
We Don't Care Anymore
Take Me Back
Our Time Is Now
Miracle
Anthem Of Our Dying Day
Bang Bang
Choose Your Fate
Goodnight, My Love
Sidewalks
The Antidote
My Home
In The Shadows
"Is This My Fate?" He Asked Them
Until The Day I Die
---------------------------------

2010年リリースのアルバム「The Constant」からの曲が1曲もプレイされませんでしたが、
それでも自分的には大満足なセットリストでした!!!

2018年にもう一人のギタリストのフィリップが脱退したため、それを補うためか曲によってはかぶせの音源を使ったりもしてたみたいです。

途中お遊びでVAN HALEN、BON JOVI、GUNS N' ROSESなどの曲をちょろっとプレイしたのも面白かったデス!!


Story Of The Year、日本で最高のライブをしてくれて本当にありがとう!!!!!
また日本に戻ってきてライブしてくれるのを待ってます!!








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に・・・

2019-02-03 15:11:58 | ひとりごと
きのうALLiSTERの一般チケット発売日だったのでお昼前ころにコンビニにチケットを買いに行きました。

セブンイレブンのマルチコピー機にPコードを入力し3/12渋谷クラブクワトロの公演を選択すると・・・、
「予定枚数は終了しました」の文字が!!
マジか!!!
千葉や横浜の公演は確認しませんでしたが、
自分が好んでいくようなバンドのライブで一般発売日の午前中で売り切れとか久々に見たわ!!!
何年か前のDONOTSなんか同じような時間に買って整理番号が1番だったこともあるのに(笑)

まぁチケット買えなくて残念でしたが、売り切れるほど人気あるんだと逆に嬉しくも思えました。

-追記-


だって

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする