ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

Amazon Fire タブレットを買ってみた

2016-07-14 23:39:27 | ひとりごと
前々から気になっていたAmazonの7インチFireタブレットを購入しました。

もともと8GBだと8980円、プライム会員だと4000円引きの4980円とお安かったのですが、
7月12日のAmazonプライムデーのセールでなんと!!3480円!!!
プライム会員ではありませんでしたが、30日の無料体験中でもセールに参加できるとの事で早速無料体験を申し込み購入しました。

8GBモデルと16GBモデルどちらを買うか悩みましたが、半分おもちゃと割り切っての購入なので安さを重視し8GBモデルを購入。
内部ストレージはなるべく大きいものを買ったほうが後々いいのでしょうが、microSDのスロットもしっかり搭載しているのでその差額でmicroSDカード購入したほうがコスパも高いだろうと判断しました。



そして本日到着。


早速開封。
クッキーとかお菓子が入ってるお土産みたいなパッケージに入っています。


充電用のUSBコンセントとUSBケーブルもちゃんと付属しています。


本体価格が安いのでカバーなど着けず裸のままガシガシ使う予定ですが、すでに購入されている方のレビューなどを読むと画面に指紋がつきやすく操作性が悪いと言うことなので、画面の保護フィルムだけは貼る事に。

しかし専用の保護フィルムは千数百円します・・・・。
保護フィルムに本体価格の3分の1のお金を払うのもなんだかばかばかしい・・・。

そこでネットで検索してみると・・・、
いいのがあるじゃないですか~!!

100円ショップのダイソーで売られているA4サイズの保護フィルム。
任意のサイズにカットしやすいように剥離フィルム側が方眼目盛りになっています。
A4サイズなのでFireタブレットだと2枚分作れます。
実際、最初はフロントカメラを避けるサイズで貼ってみたのですがイマイチな仕上がりだったので2枚目でカメラレンズごとフロント全面を覆うサイズで作り直しました。


方眼目盛りを目安にハサミを使いカット。
4隅のカーブもフリーハンドでカットしましたが思っていたより上手くできた。(笑)
気泡もチリもまったくなく完璧に貼れたので仕上がりには満足しています。
--------------------------------------
10月27日追記
しばらく使っていましたが、
防指紋のフィルムではないので指紋がつきやすく指紋防止には意味が無かったので結局保護フィルムははがしました・・。
今は完全に裸で使用中。
--------------------------------------

で、とりあえずなんかアプリをダウンロードしてみようとプリインストールされているアプリストアのアプリを開いてみるとなぜか英語表記・・・。
最初はこんな感じなのかなと思ったのですが有料アプリの価格もドル表示になってるし・・・・。
Amazonアプリも開いてみましたがそちらもなぜかアメリカのAmazonサイトが表示されてしまう・・・。
これはとても使い勝手が悪いと思い設定いじったりリセットしたりネットで調べてもどうにもなりませんでした。

仕方ないのでサポートページへ。
なんと電話サポートあるじゃないですか!!
早速サポートページから申し込むと5分ほどで折り返し電話がかかってきました。
実際にはそこからさらに数分間待たされましたが・・・。

サポートのお姉さんによると原因は不明だがどうやらアカウントがUSサイトのほうに紐ついてしまっているとの事。
Fireタブレットは購入者のアカウントがあらかじめ設定された状態で出荷・配達されるのですが、その時になんか設定ミスったんじゃないかと自分は予想しています。
お姉さんの指示通りに操作し再起動するも結局直らず・・・。
最終的にはサポートのほうから直接アカウントを操作してもらい無事正常な動作に復帰しました。

不具合に対する不満よりもサポートがしっかりしている驚きの方が大きかったですね。
3480円の端末に電話サポートがあるなんて素晴らしい。
実際にはプライム会員やAmazonでの買い物などAmazon全体でのサービスなんだろうけど・・。


とりあえず無料期間が終わったらプライム会員はいったんやめるつもりですが、プライムやめたら使い道なくなりそう・・。
まぁその時はまたプライム入ればいいし、自己責任ですがGoogle Playアプリ入れればAndroidのアプリも使えるみたいだし・・。
それに3480円だし・・・ね。(笑)


今はプライム会員が無料で見れるプライム・ビデオを見まくっています。
とくに去年からAmazonプライム・ビデオ専用配信になってしまった内村さまぁ~ずが見れるのが嬉しい!!
大好きで初回からずっと見てたんですよねぇ~。

洋画は好きで結構見るので無料のラインナップの中でコレ見てなかったけど見たかったんだよ~という作品はあまりなかったのですが(見たい作品はわりとDVDで持ってたりするので)、
なんと!!
ロバート・デ・ニーロ主演のミッドナイト・ランの吹替え版!!!があるじゃないですか!!!
コレ大好きな映画でDVDも持っていてもう何十回と見ていますが吹替え版を収録したDVDやBlu-rayは発売されてないんですよ!!!
なので吹替え版が見れるのがめちゃめちゃ嬉しい!!!
正直字幕なくても内容分かるくらい見てる映画ですが早速吹替え版を鑑賞しました!!

もうここまでで十分元は取った感じですが、とりあえず無料期間中に出来るだけプライム・ビデオを見まくりたいと思います!(笑)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする