前回オイル交換してからほぼ1年経過してしまっていたのでPCXのオイル交換をすることにしました。
前回オイル交換してからの走行距離は2775Km。
自分的には思っていたよりも走行距離が延びてて結構PCX乗ってたんだなぁという印象・・・。(笑)
ちなみに説明書のエンジンオイル交換サイクルは1年、6000Kmなのでまぁセーフ。
あとギアオイルも前回交換してから5年以上経っているので交換することにしました。
説明書のギアオイルの交換サイクルは初回5年、それ以降は4年ごとなのでこちらはちょいオーバーだけどまぁ大丈夫でしょう。
前回ギアオイルは2りんかんで交換、エンジンオイルも毎回2りんかんで交換してもらっていましたが、
今回ギアオイルは自分で交換してみようと思い、そのついでにエンジンオイルもPCX購入後初めてセルフで交換してみる事にしました。
作業前に事前に用意したもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e4/df917bea93d4e3c240e2351b894bb2d2.jpg)
ホームセンターで購入したオイル処理箱
なぜか一番小さいサイズで4.5Lしか売ってなかったのでデカい・・・。
でも税込み198円でくそ安いし大は小を兼ねるのでこれで良し。
ホームセンターで購入したオイル注入用のオイラー
税込み158円
同じくホームセンターで買ったじょうご
税込み128円
100均で買った1Lの計量カップ
税込み110円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d6/3416a8f92715cf877ef3297231141efc.jpg)
ギアオイル交換時に使うM8ボルト用の銅ワッシャー
M8×14×1.0
キタコ製、2りんかんで税込み110円×2個
ドレンボルト用のM12アルミドレンワッシャー
M12×20×1.5
キタコ製、同じく2りんかんで税込み176円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/07/46156249f8a5ca83df3916547858ebf2.jpg)
ホンダ純正オイル E1
PCX購入後ずっとこれしか入れてないです。
Amazonで税込み927円+9ポイント
エンジンオイルが0.8L、ギアオイルが0.12Lでどちらも純正E1指定なので1L缶で両方交換できます。
工具、パーツクリーナー、キッチンペーパー、使い捨てゴム手袋などなどはもともと常備している物を使用。
それではギアオイル交換。
交換方法は他の方のブログなどを参考にさせてもらいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/84/e9ced0e9786abc897bae2794d8c0dedd.jpg)
まずは3本のボルトを外しアウターカバーをずらします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ba/f25fc40288d8c6cc943a478694454f98.jpg)
3本見えるボルトのうち、上側の左のボルトがオイルチェックボルト、
下側にあるのがドレンボルトです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ec/184f27b1d60ce878a28232f432d3038c.jpg)
オイルチェックボルトを緩めてから下側のドレンボルトを外し、オイルを抜きます。
下側のドレンボルトを外したら緩めておいたオイルチェックボルトも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0c/472f359bedea98301568d7c65b8d2623.jpg)
オイルを抜いたら下側のドレンボルトを銅ワッシャーを新品に交換して締め付け。
こんな時トルクレンチがあれば便利なんですけど持っていないので手トルクで締め付け。(笑)
その後上側の穴からオイラーでオイル注入。
オイル交換時の規定量は0.12L
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/53/6aa4c983908b16599cbc684e2e0c8b33.jpg)
ボルト穴からオイルが溢れてきたら注入完了です。
オイルチェックボルトのワッシャーも新品に交換し締め付け。
パーツクリーナーで周辺を掃除した後アウターカバーを元に戻してギアオイル交換完了。
お次はエンジンオイル交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/da/731d795bf4e16ee833bd409b8d5420e6.jpg)
ドレンボルトとオイルキャップを外しオイルを抜きます。
ドレンボルトの位置が作業しずらいのでサイドスタンドを出して作業していますが、サイドスタンドでオイルが垂れてこなくなってもバイクを起こしたり少し右側に倒したりするとさらにオイルがドバドバ出てきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/28/accd3d5c9b4508e56e8a45ab2a789bef.jpg)
オイルが垂れてこなくなったらワッシャーを新品に交換しドレンボルト締め付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5f/9e7ae176e1829b2080bb64efc0b14954.jpg)
オイル交換時の容量が0.8Lなのでとりあえず計量カップに0.7Lちょっと入れてみる。
足りなかったら少し足す作戦。
で、ここでプチトラブル発生!!
用意していたじょうごがオイル注入口に届きません!(笑)
ここで作業いったん中断してホームセンターか100均に注ぎ口の長いじょうごを買いに行くか少し悩む。
ちなみにオイル交換専用のオイルジョッキを買う選択肢はない。(笑)
ギアオイル注入用に買ったオイラーでちまちま注入するか?!
でも、マフラーガード外せば行けそうな気がしたので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/da/9bd1dc723a4035df286fe29ff1af52ce.jpg)
いったんマフラーガード外してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c5/d639e4f8561caf35271bd60ebb0c7447.jpg)
なんとかセットできた。(笑)
オイルを注いだ後オイルキャップを締めいったん暖気しエンジン停止後数分待った後オイル量をチェック。
毎回オイルチェックするときにオイルレベルゲージをねじ込むのかねじ込まないのか悩むんですけど、
ねじ込まずに差し込みチェックするのが正解です。
今回も説明書見て確認しました。(笑)
とりあえず0.7L入れましたがオイルレベルゲージの上限近くまでありました。
オイル抜けきってなかったのかなぁ?!
念のため0.05Lほど追加し、その後もう一回確認してみましたがほぼ上限付近でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/21/37c4516aaca5a18dc217173917adf47c.jpg)
最後にドレンボルト付近やエキパイについたオイルをパーツクリーナーで清掃しオイル交換完了。
マフラーガードも元に戻しました。(笑)
ん十年前バイクに乗っていたころは毎回自分でバイクのオイルを交換していましたが、今回久しぶりに自分でオイル交換しました。
ギアオイルは前回お店で交換した時よりもだいぶ安くできましたが、次回からエンジンオイル交換はどーすっかなぁ・・・?!
--備忘録--
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/07/d740785bd5bea7ae495e40654c65b292.jpg)
走行距離17825Km
トランスミッションオイル、エンジンオイル交換
ホンダ純正オイル E1
927円
M12アルミドレンワッシャー
176円
M8銅ワッシャー
110円×2=220円
オイル処理箱
198円
オイル注入用オイラー
158円
じょうご
128円
計量カップ
110円
合計
税込み1917円