ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

FAT WRECKED FOR 25 YEARS 2015 11/23 @幕張メッセ

2015-11-25 01:16:05 | ライブ!
前日に引き続き怒涛の二日連続フェス参戦!!!

今回観たいバンドがいっぱいあってMasked Intruderから観たかったんですが、OZZFESTより帰宅した時点での疲労度で出演時間の早いMasked Intruderから観たら絶対NOFXまで持たないと思い泣く泣く断念。
少しでも多く寝て疲労回復できるように努めました。


14時頃会場到着。
会場設備は前日まで行われていたOZZFESTからの使い回しですね。
昨日同様物販エリアは行列もなくガラガラでしたがオフィシャルTはすでに売り切れていたので今回はいつものように物販スルーで会場内へ。

会場内へ入るとSwingin' Uttersがプレイしていました。
かなりよさげなバンドだったので最初からちゃんと観てみたかったなぁ~・・・!

あと発表されたタイムテーブルとステージの左右が逆だったのでちょっと混乱した。(笑)


Snuff
昨年のPUNKSPRING 2014で観てますが結構楽しかったので今回も観る事に!!
オープニングが日本の盆踊りみたいなリズム演奏して笑った。

自分もいい加減おっさんだけど、このおっさん達もめちゃめちゃカッコいいね!!
この人たち見てたらパンクっておっさんがやってた方がカッコいいんじゃないの?!
なんて思えたり。
いや、おっさんになってもパンクやり続けてるからカッコいいんですよ!!!

ラストの曲でファット・マイクやハイスタンダードのメンバーが飛び入りしてました。
今回のライブも楽しかったデス!!


Good Riddance
観たかったんですが、とりあえずSnuff後の疲労回復に努めるため休憩。
今日のテーマは無理をしない事。


Strung Out
このバンドもがっつり観たかったんですがこの次のLagwagonを優先し反対側のステージエリアから観戦。
このバンドもめちゃめちゃイイじゃないかよー!!!
曲もいいし、プレイもしっかりしてる。
めちゃ好みだわぁ・・。
これはモッシュで楽しみたかった。
機会があったら是非また観てみたいバンドですね。


Lagwagon
PUNKSPRING2013で観ていますがその時は会場内に到着したばかりでまだ様子見だったのでしっかり観ていなかった・・。
今回は絶対に観たくて一番楽しみにしてたバンド!!

1曲目が大好きな「After You My Friend」からだったのでぶっ飛んだ!!
もう最高!!
ただ自分が位置どった付近は前半はモッシュが起こらなかったので前半にプレイされた大好きな「Violins」でモッシュできなかったのが少し残念。
まぁそれでも楽しかったけど!!

後半はごつい外人さんたちのおかげでかなり凶悪なモッシュ・ピットが出来たんで存分に楽しめました。(笑)
Lagwago最高に良かったデス!!!!
また絶対ライブ観たい!
次は大好きな「Violins」と「After You My Friend」でモッシュしたい。(笑)

最後の曲で小さい子供たちがステージに出てきましたが、
バンドメンバーの家族も連れてきているのかなと思っていました。
その後のNOFXのライブでも紹介されていましたがその中に故TONY SLYのお子さんもいたようですね。
今回レーベル25周年記念ということ以外に、各バンドのMCでのコメントなどから故TONY SLYの追悼という意味合いも強く感じました。


NOFX
当然今回NOFXがトリだと思っていましたが、タイムテーブルが発表されるとまさかのHi-STANDARDがトリ!!
そのおかげでLagwago~NOFXと休憩なしで連続で観る羽目に・・・。
ただ前日から調整しながら観てたおかげでNOFX、全力で観れるよ!!(笑)
なので終始モッシュにいたので何の曲をやったとかステージ上がどうだったとか何も覚えてねぇ!!(笑)
ただ終わった後は満足感と体の痛み(笑)しかないので、聴きたかった曲はほぼやったんだと思われる。

不思議なのはモッシュしていたほうが足とかの疲れが無いんですよね。
体力は奪われますが・・。
周りの人に体がぶつかったり、足を踏んだりしないようになんて思いながら観ていたほうがふくらはぎがパンパンになって足が疲れたりします。

しかしNOFXも何度かライブ観てますが毎回めちゃめちゃ楽しい!!
ほんとに最高のパンク・バンドだと思います。

Set List
---------------------
01.Intro
02.Dinosaurs Will Die
03.Murder the Government
04.The Brews
05.Franco Un-American
06.Champs Elysées
07.Eat the Meek
08.Leave It Alone
09.Bob
10.Seeing Double at the Triple Rock
11.Louise
12.Don't Call Me White
13.Creeping Out Sara
14.Fuck the Kids
15.Linoleum
16.Radio
17.The Moron Brothers
18.The Separation Of Church & Skate
19.The Shortest Pier
---------------------


Hi-STANDARD
完全に体力を使い切ったので後方で休憩しながらモニター観戦。
プレイ前に観客にスマホで撮影するのやめてくれと言ってたのが意外でしたね。
どういう意図があって言ったのかは分からないけど、海外なんかだともう観客が撮影するのは当たり前みたいな感じになっているので。
自分自身はライブ中に写真撮りたいとか録音したいとかは全然思わないので正直どーでもいいんですけど。
あとMCがやたら多かった印象。

しかし観客の数は凄かったですね。
普通ライブをやってるほうのエリアでも後ろの方は座ってるのに、フードコートの方まで人が立ってましたから。
すげー人気あるんだなぁと驚きました。

実はハイスタンダードのライブは1996年GREEN DAY初来日時の川崎クラブチッタでの公演の前座で観てるんです。
その時のギターを弾く姿が印象的で。
この前座のギタリスト、すげぇギターの弾き方するなーっていうのが強烈に印象に残っているんです。
当然その時は横山 健どころかハイスタンダードってバンド名すら知らないで観てるわけで。
なのに20年近く経った今でもその時の姿を思い出すんですよね。
この時に配られた非売品の8cmCDはいまだに持っています。


TONY SLY TRIBUTE
これも帰り支度などしながらところどころまったり観戦。
帰りの駐車場渋滞などの混雑に巻き込まれないよう早めに会場を出ました。


というわけでFAT WRECKED FOR 25 YEARS、最高に楽しかったデス!!!
とくに洋バンドばっかりで全部パンク、タイムテーブルに捨てバンドなしというのが良かったですね。
ただ捨てバンドが無いというのは何処で休憩を取るかとか、今回の自分のように体力の問題で観たいバンドも見送らなきゃいけない場合もある訳で・・。
悩ましい・・。
まぁこの辺は気楽に割り切るしかないですね。
それに捨てバンドばっかりのフェスよりも観たいバンドばっかりでどーしよー!!!のフェスの方が圧倒的に楽しいはず!!

毎年観に行ってるPUNKSPRINGはラインナップが全然パンクじゃないときとかもあるんで(笑)、なんならこのフェス25周年記念とか言わずこれから毎年開催してくれないかなぁ・・。
無理だろうけど・・・。(笑)
(ちなみに2016年PUNKSPRING開催決定!!SUM41とTOTALFATのダブルヘッドライナーが発表されました)


とにかく最高のフェスでした!!
ファット・マイク、ありがとう!!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OZZFEST JAPAN 2015 DAY2 11/22 @幕張メッセ

2015-11-24 18:53:05 | ライブ!
OZZFEST JAPAN 2015に行って来ました!!!!

予習してお気に入りになったA Day To Rememberから観る予定で出発!!
道路が空いていたため予定より30分ほど早く幕張の駐車場へ到着しました。

まず驚いたのが物販エリアが行列もまったく無くガラガラ!!
なのにBABYMETALのブースだけが売り切れでクローズされてました・・。
こういうの見るとやっぱり音楽だけで支持されているわけではなく、アイドル要素で好きな人もかなりいるんだろうなと思っちゃいます。

会場内に入ると~ラスベガスの人たちがプレイしていました。
この人たちもPUNKSPRINGなんかによく出ているので何度も観ていますが、自分が会場内に入る頃にいつもプレイしてる気がする。(笑)

会場内は外国人のお客さんも多い印象。

というわけで観戦スタート!!

A Day To Remember
今回絶対観ておきたかったバンド!!
こういうバンド大好きなんですよね!
今回が初見でしたがめちゃめちゃ良かった!!!
このバンドは最初から全力で観ることに決めてましたが予定通り汗だくになるほど楽しかったデス!!!

モッシュがテコンドー系のちょっと危なめなモッシュだったけど・・。
モッシュは好きだけど過去に振り回したグーの拳で顔面ぶん殴られたりもあったりでテコンドー・モッシュはちょっと苦手なんですよね・・。(笑)

曲も良かったわぁ~。
このフェスのおかげで新しいお気に入りのバンドを発掘できました!!!

Set List
--------------------
The Downfall Of Us All
2nd Suck
Right Back At It Again
I'm Made Of Wax. Larry. What Are You Made Of?
All Signs Point To Lauderdale
Sometimes You'er The Hammer.Sometimes You'er The Nail
Have Faith In Me
All I Want
The Plot to Bomb the Panhandle
--------------------

ここで早くもTシャツを着替え。
替えのTシャツも持ってきてたけど今回物販ブースがガラガラだったので本当に久々にオフィシャルTを買ってみました。
物販でTシャツ買うなんて何年ぶりだろう・・。
昔はたまに買ってましたが、何度もライブに行ってるうちにだんだん物販どーでもよくなってきて・・・。
物販の行列見た瞬間、買う気がなくなるんですよね・・・。(笑)


Black Label Society
大好きなギタリストZakk Wyldeが率いるバンド!!
あの独特なビブラートとピッキングハーモニクスやサザン・ロックテイストなプレイなど大好きなギタリストの一人です!!
BLACK LABEL SOCIETYのライブは過去に4回くらい観てるんですよね。
その前にやっていたバンド、Pride & Gloryのライブも観てるし、
Ozzy Osbourneでのライブでも観ています。
ですが2003年以来生のライブは観ていないので、久々のライブ観戦です!!

で、久々の生ザック登場!!
最初はザックらしいペイントが施されたVシェイプのギターで登場。
ギブソンの新しいザック・モデルかなぁと思っていたんですが、数曲後レスポールスタイルのギターに持ち替えたところカッタウェイのデザインがレスポールとちょっと違う。
よく見るとヘッドのロゴもギブソンじゃない。
ザックといえばギブソンのエンドーサーだったはずですが・・?!
調べてみるとWylde Audioという独自ブランドを立ち上げて今年のウインターNAMMで発表したみたいですね。
往年のあのギターを弾く姿も観たかったですが、おそらく日本でプレイするのは初?!のニューブランドの新しいギターで弾くプレイが観れたんで良しとしましょう!!!

プレイもあいかわらずでめちゃめちゃ凄い!!!
そしてそのプレイする姿がめちゃめちゃカッコいい!!!
あのハーモニクスとビブラートは最高ですわ!!!

途中ザックのモニターをスタッフが大慌てで交換したけどなんかトラブルでもあったのかな?!
プレイ中はまったく感じさせませんでしたけど。

ライブ後の観客をあおるパフォーマンスはもはやプロレスラーのようでした。(笑)

Set List
--------------------
The Beginning... At Last
Funeral Bell
Bleed for Me
Heart of Darkness
Suicide Messiah
My Dying Time
Concrete Jungle
Stillborn
--------------------


人間椅子
後方で休憩しながらだったのでほとんど観ていませんがラストにプレイした曲がめちゃ良かったので書いておく。
後、MCがやたら長かったイメージ。(笑)


Hatebreed
ゴリゴリのメタル・コアバンド!!
このバンドもがっつり観たかったんだけど、この後のBABYMETALを優先するか直前まで悩みました!!
結局BABYMETALを優先し反対側のエリアからまったり観戦・・・。
A Day To Remenberであのモッシュだったのだから、このバンドのモッシュはさらに凶悪だったんだろうなと考えるとちょっと怖い・・・。(笑)
(実際にモッシュを見てないので分かりませんが・・)
でも大好きな「I Will Be」は暴れながら観たかった!!!


BABYMETAL
今年最もヘビーローテーションで聴き続けたBABYMETAL!!
出演順では日本勢のトリ!!
6月の幕張単独に続いて2度目の観戦デス!!
今回はステージも近い!!
外国人のお客さんも結構いました。

今回オープニングはもうすぐ新作が公開されるスターウォーズのパロディーでした。
「ギミチョコ!!」とか「Road of Ragistance」とかは楽しかったけど
大好きな「ド・キ・ド・キ☆モーニング」「4の歌」「Catch me if you can」がプレイされなくて激しく残念!!
まぁフェス用のコンパクトなセットリストなので仕方ないんですが・・・。
その代わり最近一番ハマッている「あわだまフィーバー」が聴けたので良かった!!
「あわだまフィーバー」は今年になってからほぼライブでプレイされるのに、音源がいまだにリリースされてないんですよね。
早く発売して欲しい!!

今年はBABYMETALを発見できて楽しかったデス!!

Set List
--------------------
BABYMETAL DEATH
ギミチョコ!!
いいね!
あわだまフィーバー
Road of Ragistance
メギツネ
イジメ、ダメ、ゼッタイ
--------------------


Jane's Addiction
レッチリにもいたデイブ・ナヴァロ率いるバンド
後ろで休憩しながら観ようかと思ったら
1曲目が「Stop!」だったので思わず立ち上がった!(笑)
ステージ上には演出でアメリカのストリップバーに出てくるようなセクシーなお姉さん達が!!
こういう演出は初めて観たかも。
今まで意外にありそうでなかった。
途中の「Been Caught Stealing」も好きな曲だったので思わず立ち上がってしまいましたがそれ以外は座りながらまったりモニター観戦。

Set List
--------------------
Stop!
Ain't No Right
Mountain Song
Just Because
Up the Beach
Ocean Size
Three Days
Been Caught Stealing
Classic Girl (with YOSHIKI)
Whores
--------------------


Ozzy Osbourne & Friends
まさかのトム・モレノが参戦!!
トム・モレノも大好きなギタリストの一人でRage Against The Machineも大好きなんですよね。
オジーとの組み合わせでどんな風になるのか非常に楽しみにしていました!!

この時点でもう足がパンパンだったので(笑)、わりと後方の位置から観戦。

タイムテーブルの時間より5分ほど早くヨタヨタとオジーさん登場!!
こういうフェスではわりとタイムテーブル通り進みますが普通ライブなんて開演時間より10分や15分押しは当たり前なのに、オジーは以前にも開演時間よりも10分ほど早くライブを始めてしまい油断していた観客が大慌てしたことがあります。(笑)

でトム・モレノがどんなプレイするのかワクワクしてたら出てきたのがガス・G・・・。
あぁ、現ギタリストも出演するのね・・。

そして2曲目でトム・モレノ登場!!
くわー、めちゃめちゃカッコいい!!!!!
ギターを高い位置に構えてこの人よりカッコよく弾ける人はいないね!!!

今回トムが弾いていたギターは「Arm the homeless」と書かれたギターと似たペイントが施されているIbanezのロードスターでしたね。

プレイは結構原曲に忠実で違和感なかった。
ただギターのシールドのプラグ外してノイズにワウ絡めたりと随所にトム・モレノらしいプレイも。
「Bark at the Moon」のソロではなんか機材トラブッタらしくミスってました・・・。
すかさずガス・Gがフォローに入ってソロを引き継いだのは流石!!

「Iron Man」からギーザー・バトラーがベースで登場。
ただこの「Iron Man」、オジーが恐ろしいほど音程外して歌えてなかった・・・(汗)
聴いてるこっちがヒヤヒヤしたわ・・・。(笑)

「War Pigs」でデイブ・ナヴァロが登場!!
あぁデイブ・ナヴァロも出るの知らなかったわ。
デイブ・ナヴァロとオジーの組み合わせも違和感すげーありますが(笑)、「War Pigs」は大好きな曲なのでめちゃめちゃ楽しかった!!

そして!
ついに!!
「I Don't Want to Change the World」でザック登場!!!!
くはぁ~!
やっぱりオジーといえばザック!!、ザックといえばオジー!!だよね!!
オジーとザックが一緒にプレイする姿をもう一度観れるとは!!!
最高!!!

「Crazy Train」で終わりだろうなぁと終演後の混雑を避けるため出口付近に向かうと、
オジー自ら
「One More Song!!」「ワン・モア・ソング!!」
の掛け声。
いや、それ観客がするものだから。(笑)

そしてプレイされたのが「Mama, I'm Coming Home」!!!!
この曲大好きなんですよ!!!!
しかもこの曲のザックのギタープレイも大好き!!!!
だからオジーとザックの組み合わせでこの曲がまた聴く事が出来て本当に嬉しかったデス!!!

最後の「Paranoid」はゲストが全員登場!
ギターソロではトム・モレノ、デイブ・ナヴァロ、ザック・ワイルドのギターバトルが!!
この異色ギタリスト3人の競演なんてたぶん二度と見られないと思います!
最高でした!!
マジでいいもの見せてもらったわぁ~。

最後にふなっしーがステージ袖に登場していましたが、オジーに放水機で泡まみれにされて捌けていった。
あの一瞬の出演でオフィシャルTシャツのバックプリントにふなっしーと入れるのはやめて欲しいわ。
マジで。

放水機は観客にも向けられており、オジーは観客にも盛大にぶっ放してましたね・・。
正直、真夏ならいざ知らずこの時期にびしょ濡れにはなりたくない・・・。
ネットによると一番被害を受けたのは最前列にいたセキュリティ・スタッフらしい。(笑)

セットリストも個人的には大満足の内容でした。
トム・モレノのプレイも良かったし、やっぱりオジーとザックの組み合わせが見れたのが最高でした!

オジーのカエル・ジャンプも見れたし(笑)


Set List
--------------------
I Don't Know
Mr. Crowley (with Tom Morello)
Bark at the Moon (with Tom Morello)
Suicide Solution
Flying High Again
Shot in the Dark
Guitar Solo
Iron Man (with Tom Morello and Geezer Butler)
N.I.B. (with Tom Morello and Geezer Butler)
Snowblind (with Geezer Butler)
Behind the Wall of Sleep (with Geezer Butler)
War Pigs (with Geezer Butler and Dave Navarro)
Fairies Wear Boots (with Geezer Butler and Dave Navarro)
I Don't Want to Change the World (with Zakk Wylde)
Crazy Train (with Zakk Wylde)
Mama, I'm Coming Home (with Zakk Wylde)
Paranoid (with Geezer Butler, Tom Morello, Dave Navarro, Zakk Wylde and Funassyi)
--------------------

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽器フェアPresents Music Park 2015

2015-11-08 22:15:19 | 楽器フェア
Music Park 2015という楽器の展示イベントに行ってきました!!

楽器フェアを開催している団体が主催で、
楽器フェアの間の奇数年に開催され、3回の開催が予定されているそうで今回が初開催。

以前楽器フェアの開催されない年に大楽器祭/楽器フェスティバルというのが開催されていましたが、それと似た感じですね。

ただそれらのイベントよりもだいぶ規模は小さい感じでしたが・・・。
展示だけではなく販売エリアもありました。

出展メーカーやイベントも少なかったのであまり見るものもなかったんですが、気になったものを雑にご紹介。



前回のブログで書いたばかりだったのでタイムリーなので載せますがaudio-technicaも出展してました。
他人が写りこんでしまうので写真撮らなかったけど、でっかいヘッドフォンのオブジェがあったり。



楽器フェアなどのブースに比べると規模はだいぶ小さいですがこれらのイベントには安定して出展してくるローランド/BOSS。


JCシリーズ40周年で新しくリリースされた40w仕様のJC-40。
40周年と40wは掛けているのか、いないのか・・・。(笑)
デザインも往年のデザインを世襲してて中々かっこいいですが、部屋弾き専用のもっと小さいのが欲しい・・。
昔JC-20とかってありましたよね?!


今年新しく発売されたリバーブペダルのRV-6やディレイペダルのDD-500も試奏出来ました。
DD-500は思ってたよりも筐体が小さいですね。
同社のツインペダルシリーズよりも若干ですが小さい。



ヤマハ~。
今回ヤマハが一番頑張ってたイメージ。
傘下になったLINE6のブースや輸入代理店を務めるマーシャルアンプの展示もありました。


発売されてから結構経ってますがTHR10のハイゲインバージョンのTHR10X。
前から一度試してみたかったんですがようやく試奏出来ました。
感想は可もなく不可もなく・・・。
素のTHR10よりも歪みのバリエーションも多くよく歪みますが、期待していたより優等生。
せっかくハイゲインに特化したモデルなんだからもっとバカみたいに歪むモードがあっても良かったのに・・。

で、予想外に良かったのが


最近発売されたばかりのTHR100H Dual&THR100H!!!

とくにオン/オフできるブースターの効きが良くてめちゃめちゃ歪みます!!!
こんな使い方は実際にはしないと思うけどアンプタイプをMODERNにしてGAINフル、さらにブースターつまみもおもいっきり上げてオンにすると永遠にサステインが続くんじゃないかと思えるほどの激歪みが得られました!
ブースターのスイッチをオンにするのがとにかく気持ちいい!!(笑)

アンプタイプは5種類のみ。
しかし試奏してる時には気がつかなかったんですが、帰宅してからもらったカタログを見ると背面にパワーアンプの真空管のモデリングを5種類の中から選んで切り替えられるスイッチがあるじゃないですか!!!
うわぁ~、これは是非音色の変化を試してみたかったわぁ~・・・。
しかもクラスA/ABの真空管動作の切り替えスイッチもついており、
単純に計算すると
アンプタイプ5種類、真空管タイプ5種類、動作クラス2種類で
5×5×2=50種類の音色!!
凄い!!
さらにブースターのオン/オフもあり、
ブースターも専用のエディターで3種類の中から選べるらしいので、さらに×3の音色??!!!
まぁ選択肢が多くても結局お気に入りの設定でしか使わなくなるからあまり意味ないんだけど・・。
でも、こういうの大好きなんですよね!!(笑)
めちゃめちゃ欲しくなりました!!
ただ・・、
THR100H Dual
定価税別11万円
THR100H
定価税別8万5千円
ちょっと高くて買えない・・・。
まぁ本体サイズはコンパクトだけどなにげに出力は100Wもあるアンプヘッドだしね・・・。


同じくヤマハのデジタルエリアにあったミクミキサー。



STR GUITARSブースのベースのデモ演奏。
誰だか知らないけどタッピングとかスラップとか凄かった!!
モヒカンに黒縁メガネ、カッコいい!!!!


というわけでこんな感じでしたが、今回絶対に見ておきたいイベントや試したい商品とかがないとちょっとイベントの規模が小さすぎてわざわざお金払ってまでして見に来てもあまり楽しくないかも・・・。
自分はこういうイベントが大好きなのでそれなりに楽しめましたが、それでも楽器フェアと同じ金額の入場料を払ってると思うと「うーん・・・」となってしまいますね・・・。

まぁ来年の楽器フェア、そして再来年の第二回目の開催(この規模だと本当に次回があるのか不安ですがw)に期待しましょう!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

audio-technica ATH-PRO5 MS のイヤパッド交換

2015-11-02 23:19:58 | ひとりごと

長年愛用しているaudio-technicaのDJ・モニター用ヘッドホンATH-PRO5 MS!!
DJ用とうたうだけあってめちゃめちゃ低音が出ます。

なにげに結構なロングセラー商品らしく後継機種のATH-PRO5 MK2、
そして現在はコードが着脱式になったATH-PRO5 MK3が発売されています。

音楽を聴くためとしてはもちろんなんですが、外出時のファッションのアイテムの一部としても愛用しています。
お気に入りのポイントは片出しのカールコードと

迷彩/カモフラ柄!!!
ちなみに型番のATH-PRO5 MSの「MS」は迷彩の略。(笑)


ですが長年愛用しているといっても冬場限定なんですよね・・・。
密閉型のオーバーヘッドホンなんて夏場の外出時には暑くてつけていられません・・・・。(笑)

で、最近めっきり涼しくなってきたので外出時に久々に着けてみたんです。

すると・・・、


長年の使用によるものなのか、経年劣化なのか、中央のスポンジ部分がボロボロに・・・。(汗)
パット部分もひび割れが目立ち近いうちに朽ち果てていくのは目に見えてます・・・。

正直買い替えを検討しましたが、ネットで色々調べているとメーカーのaudio-technicaより交換用のイヤパッドが発売されてるじゃありませんか!!!!
型番
HP-PRO5(左右一組)
税別1500円
こういう消耗品・補修用のパーツをしっかり販売してるあたり、audio-technicaのメーカーとしての誠実さを感じますね!!
(メーカーでの有償修理も可能)

さらに調べると後継機種のATH-PRO5 MK2のイヤパッドも使えるみたいです。
まぁハウジング形状とかほぼ同じだしね。
ただしメーカー側が正式に流用可能と言ってる訳ではないので、試す場合は自己責任でお願いします。

で、このMK2用のイヤパッドが中々良いらしく、わざわざ他メーカーのヘッドホンにつけてる方とかもいらっしゃるみたいで。

なので自分もMK2用のイヤパッドをつけてみることにしました!!

型番
HP-PRO5MK2
同じく税別1500円
ヨドバシカメラで税込み1410円で購入。
補修部品らしい味も素っ気もない箱に入っております。(笑)


箱から出すとこんな感じ。

PRO5とPRO5 MK2のイヤパットの比較

まずパットの素材感が違います。
PRO5はシワのあるさらっとした素材。
(劣化やひび割れでシワシワしたのではなく、もともとシワのある素材)
MK2の方は張りがある感じ。
パット部分のクッションもMK2の方が厚みがありしっかりした感じです。
ただPRO5のパットがソフトな感じも好きでした。


裏側
スピーカー部を覆うスポンジの貼り方も違います。
PRO5の方は中央のスピーカー部分だけをカバーしているのに対し、MK2の方はイヤパット全面に貼られています。


それでは交換。


イヤパットはハウジングのイヤパット取り付け用の隙間に差し込まれているだけです。


なのでめくるように外していきます。


完全に外すとこんな感じ。
ついでに軽く拭き掃除もしておきました。
ちなみに中央にある丸いサブパットも交換用の部品が発売されているので交換可能なようですが今回は交換しません。


で、取り付けは逆の手順で。
新しいイヤパットのフラップをケースの隙間にはめ込んでいきます。
中々はまらない場合もあるかもしれませんが焦らずに・・。
自分は外した古いイヤパットをもう一度つけてみたりして練習してからやったのでわりとすんなりいきました。

audio-technicaのページにイヤパッドの交換方法が載っていますので詳しくはそちらを見てください。
ここをクリックするとサイトにリンク


写真撮りながら取り付けるのが面倒だったのでいきなり完成写真・・・。
取り付けてる最中は片側に寄っちゃってるような感じがするんですが、全周を枠に収めると不思議と自然に馴染んでばっちり綺麗に収まりました。



見事復活!!!!
PRO5にPRO5 MK2のイヤパッドをつけたので俺のはPRO5 MK「1.5」だ!!などとはしゃいでおります。(笑)
こうやってお気に入りの物が長く使えるようになるのは凄く良いですよね!!!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする