狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

観光支援の旅 1

2018-09-29 16:11:18 | 札幌からドライブ...

     地震があり、北海道の観光産業はキャンセルが相次ぎ大打撃を受けているとのニュース。

       大きなお風呂に入りたいと思い、登別温泉と洞爺湖温泉のホテルを空室検索。

   夕食・朝食付きで値段もまあまあ手頃だったのと、花火が見れるので洞爺湖温泉のホテルに泊まることに。


     9月15日(土)

         
                               道央道を走り

   
                  有珠山サービスエリアで休憩

                             伊達インターで一般道へ。


         
             伊達のそば順でお蕎麦を食べて

   

   
                  昭和新山へ。
                (有珠郡壮瞥町字昭和新山)

               駐車料金 普通車 410円



   
   
    
          有珠山ロープウェイに乗り、有珠山の火口を見に行きました。

           (有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5)
    運賃     大人(中学生以上)1600円 子供(小学生) 800円
    営業時間   8:00~18:00(季節により変動あり)


   
     
    
            昭和新山を上から見たのは初めてかも。


                    温泉を楽しみたいと思い、16:00にチェックイン。


            洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス
    
             (虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉21)

    
                湖側の部屋でした。


   早速、大浴場へ。大浴場は地下1階と8階にあり、時間帯で男女入替制でした。

       夕方の時間だと男湯は地下1階、女湯は8階でした。

          久々に大きな湯船の温泉に浸かりました。
    熱めの湯船と普通お湯の湯船と交互に入って身体がポカポカになりました。

                 夕食はバイキング

 この日は修学旅行生が宿泊していて19:00から食事すると言うので、18:00からの時間帯の食事券を。
    
          いろんなものをチョコチョコ摘んで楽しめました。


    今年は4月28日(土)~10月31日(水)まで洞爺湖ロングラン花火大会が行われています。

           ホテルのすぐ前の湖の畔に見に行きました。
      
    20:45から湖に向かって左側から右側に花火の打ち上げ船が移動していきます。

    

    
              目の間でド~ン!

    


    
    ホテルのロビーでビンゴ大会があると言うので、1枚500円でビンゴカードを買いました。

 結局ビンゴせず終了しちゃいましたが、参加賞の温泉饅頭6個入りをもらい500円以上の商品に化けました(笑)
 
 
   と、洞爺湖温泉を満喫し1日目終了です。



  つづく



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば順 伊達本店 | トップ | 観光支援の旅 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (こっぺ)
2018-09-30 22:23:53
地震の後、キャンセルが続いてるってニュース流れてましたよね。
登別や洞爺湖方面はどんな感じなのか気になってましたが
花火大会も開催されてるようで安心しました

温泉でまったり羨ましいで~す
返信する
こっぺさんへ (めえめえ)
2018-09-30 22:57:26
地震の影響で外国人観光客はかなり少なかったですし、観光バスの数も圧倒的に少なかったです
ふっこう割で少しづつでもいつもの観光地に戻ってくれたらと思います。
花火大会は地震のあった日も行われたそうですよ
返信する

コメントを投稿

札幌からドライブ...」カテゴリの最新記事