狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

余市のオレンジの建物

2010-04-10 23:04:59 | 札幌からドライブ...

    
     今日、余市のオレンジの建物に行って来ました。

      国道5号線沿い・余市駅からすぐの場所です。
         
             柿崎商店
        (余市郡余市町黒川町7丁目25)

  1階はスーパーとお土産屋さんですが、2階は食堂になっています。
      
          海鮮工房かきざき

      
    夏の観光シーズンともなると、行列が出来ています。

  ちょっと時間をずらして行ってみたのですが、座席が満杯の盛況ぶり。

        レジで代金を前払いします。
   レジでもらった食券に書いてある番号を呼ばれます。
      
           私の場合は199番・・・。

        いとこ丼なるものを頼んでみました。
       
      
              880円

     ちなみに、ウニ丼は時価となっていました・・・。


    新鮮な海鮮丼をたべるなら、ここ柿崎商店です!


  駐車場は店舗横と店舗の裏側にあります。
  営業時間 10:00~19:00


   そしてちょっと寄り道・・・。


  ヤンキー先生こと、義家弘介さん(現・参議院議員)が先生をしていた
 北星学園余市高等学校へ。
           
      
          (余市郡余市町黒川町96)

  全国から高校中退者や、不登校経験者などを含む多様な生徒を受け入れて
 います。
   

   そして、道の駅「スペース・アップルよいち」
      
         (余市郡余市町黒川町6丁目4-1)

     隣接する、余市宇宙記念館スペース童夢は・・・。
      
     閉館していましたが、4月17日再オープンするそうです。
      
 余市町はスペースシャトルに日本人で初めて飛行した毛利衛さんの出身地
 なんです。

   新規の常設展示として、国際宇宙ステーションの宇宙実験棟「きぼう」での
  宇宙の衣・食・住を体験できるスペースが出来るそうです。



    古平の方まで行き、札幌に帰ってきました。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に・・・ | トップ | 春の嵐 »
最新の画像もっと見る

札幌からドライブ...」カテゴリの最新記事