狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

狸小路 松山額縁店

2021-02-09 21:23:01 | 札幌発

  札幌中心部にある商店街 狸小路商店街

   狸小路5丁目にある 松山額縁店 
      
           (札幌市中央区南3条西5丁目)

  額縁はもちろんのこと、額縁の中に入れる絵画も扱っており画廊のようなお店です。

  大正13年に松山清十郎が東京で額縁作りを始め、大正15年 札幌に「松山賞美堂」を開店させました。
 戦中戦後は岐阜県や名古屋市で額縁を作っていましたが、昭和28年に札幌に戻り額縁製造を始めました。
 現在の狸小路5丁目の場所には昭和46年に移転したそうです。

  創業97年のお店ですが、新型コロナウイルスによる来店客の減少で2月末で閉店してしまうそうです。

  こちらのお店、六花亭の包装紙でも有名な「坂本直行」の作品を多く扱っていて、沢山の作品が店内に
 展示されていてミニ直行美術館でした。

           
           シルクスクリーンの作品を一点買ってきました。


  コロナの時期だからこそ、絵を眺めて気分転換できますし、季節などその時々によって絵を変える楽しみも
 あるのですが、大変残念です。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌懐古2 カブトデコム | トップ | 歩くスキー2021 2回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (こっぺ)
2021-02-11 22:18:36
やっぱコロナの影響ですか。
長く営業しているお店が無くなるのは寂しい感じがします( ;∀;)

額縁って高価なものだけど
絵を引き立たせる、というか
絵をさらに良く見せる、みたいのがありますよね。
返信する
Unknown (めえめえ)
2021-02-11 22:27:41
@こっぺさんへ
外出自粛でこういった専門店は大変厳しいみたいですね。
額縁の材質やデザインや色で🖼、絵や写真、魚拓や賞状など、中に収まるものの表情が変わりますよね。
この絵の額縁も絵に合わせて明るい縁のものに替えてくれました。
お客さん想いの暖かい店員さんのいるいいお店なので、とても残念です。
返信する

コメントを投稿

札幌発」カテゴリの最新記事