狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

札幌駅 高架30周年

2018-11-09 20:20:20 | ひとりごと

               随分と経ったんですね。
 今の風景が馴染んでしまって、そういえば前の駅舎は青い外壁だったと言う記憶が。


  昭和63(1988)年11月3日に札幌駅は高架駅となり30周年を迎えました。
       
      (ちなみに、桑園駅も琴似駅も同じ日に高架駅となりました)


           そんな11月3日の朝5:42 札幌駅南口
   

   5:40から札幌駅のみどりの窓口で記念切符が発売されると言うので行ってきました。

      
       とんでもなく人が並んでいることもなく、普通に買えました。


              札幌駅高架30周年記念入場券
    
                   4000枚限定販売でした


    
         西口コンコースでパネル展示が行われています。  
 
     
            初代の札幌駅舎の写真は現存しないそうで。


     
           11月17日には東隣の駅、苗穂駅が新駅になります。

   
  戦前からの木造の駅舎も趣がありました。駅の北側に出来た商業施設(アリオ札幌)に近い場所に移動
 (現在の駅舎から300m西側)して南北を結ぶ自由通路と繋がった橋上駅となります。
       

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝豚丼いっぴん平岡店 | トップ | 30周年記念駅弁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (こっぺ)
2018-11-09 21:56:16
私もパンフレット貰ってきましたよ!(^^)!
昔の札幌駅の写真がとても懐かしくて
思わず持ってきてしまいました。

昔は札幌駅に劇団四季の会場ありましたよね~
返信する
こっぺさんへ (めえめえ)
2018-11-09 22:34:45
昔の札幌駅は地下にステーションデパート(現・アピア)っていうのありましたよね(笑)
キャッツ劇場とか言う名前で旧駅のホームだった場所にありましたよね~懐かしいです。
返信する
30年早いですね (おろっぱす)
2018-11-17 19:11:18
高架になってあっという間ですね
高架開業時に札幌駅に行った記憶が
あります。
ちなみに高架の前日にも行った記憶があります。
当時は1.2番線が未完成で
11番線を使用していたのですが1.2番線が出来たのっていつだったか
正確に記憶が無いです。
返信する
おろっぱすさんへ (めえめえ)
2018-11-17 21:07:44
ご無沙汰です。
札幌駅高架開業時に駅に行かれたんですね。
某百科事典によると、1・2番線が共用開始されたのは平成2年だとか。旧駅舎時代は0番線があったような。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事