狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

札幌市電 M101号車 10月引退

2021-06-12 21:42:42 | 札幌発

        札幌市電で運行されている車両の中で、旧塗装で運行されていた M101
              
               
                                
      M101は、ラッシュ時の混雑緩和の為に、昭和36(1961)年に製造され、 Tc1と言う
   片側運転台の車両と連結されて運行されました。2両連結の車両としては試作機であり
   親子電車と呼ばれました。

            
        Tc1は現在休館中の札幌交通資料館に展示されています。
          

            昭和38(1964)年、2両連結車両が本格導入されました(A800形)。
  2つの車両を繋ぐ通路(貫通扉)が無い
M101+Tc1には運転士1人に車掌が二人乗務する
  必要が在った為に
昭和45 (1970)年にTc1とは分離され、ワンマン運転化されました。

        1990年後半に、車両を新デザインに他の車両は塗装されましたが、M101は唯一、旧塗装のまま
    運行されていました。
        
            車両完成時(親子電車時)は中央部の白帯はない塗装でした。

             
                                                    (写真・中央がM101)

               製造から60年、今年の10月31日をもって引退するそうです。

   車体は、かつて一緒に走っていた、Tc1と共に、札幌交通資料館に展示されるそうです。

     60年、札幌の街中を走り続けたM101。最近はなかなか街中で見かけませんが、機会があったら
   乗って撮って、記録に残したいと思います。

         ↓ 2015年12月撮影 路線ループ化の際に試運転をするM101  


  2021.6.13 写真追加・文章加筆。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年に一度 キッチンシュシュ | トップ | 大通のとある風景(北陸銀行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌発」カテゴリの最新記事