狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

登山部再始動 第二弾 (樽前山)

2015-09-11 21:01:30 | 山登り

            6日の日曜に復帰戦を行ったかと思ったら・・・。

     初登山のK君が「次の休みいつですか?どこか景色のいい山に行きたいんですけど」 

      と、いうリクエストがあり、9日に行ってきました。



           初心者で景色のいい山と言えばここですね。

                   樽前山 (たるまえさん)



    ケータイを家に忘れて、取りに戻ったので待ち合わせ時刻に20分程遅刻してしましました・・・。




              前回と同じく、支笏湖側から登りました。

   
    今日は平日だったので、五合目のゲートから七合目まで難なく車で登れました。


    11:15   七合目の登山口からスタート
        
        


                              おろっぱすさんが好きな看板
        


                              展望台から見た支笏湖
            


        


        


    12:15    樽前山 東山に到着  (標高1022m)
         


                      樽前山 東山の頂上から見た支笏湖
        
                 


   前回も行った、樽前山神社奥宮まで行ってみることにしました。
        


     12:45   樽前山神社奥宮
        

                     ここで、昼食タイム


                    私はコンビニおにぎり 


                隣の二人は手作りお弁当を食べてました・・・。



                                      今日も溶岩ドームからは噴煙が。
       ちなみに、正式名称は 樽前山熔岩円頂丘と言い、北海道指定文化財の天然記念物に指定されています。
         


                       溶岩ドーム越しに見えた  (左)尻別岳    (右)羊蹄山
              

    13:15  下山開始
              

              
                                        シラタマノキ
              
              


  
    14:10   七合目に到着
             


              ポツポツと少し雨に当たりましたが、景色を楽しめて二人も喜んでいました。




    先日、病院に行ったのですが、靭帯の方の痛みではなく、足指を動かす筋肉の方が炎症を起こしているそうで
   装具で固定していて動かしていなかった筋肉を動かしだしたから、痛みが来ているそうです。
    徐々にですが、動かしていなかった筋肉を鍛えていきたいと思います。


    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山部再活動~塩谷丸山 | トップ | キッチン シュシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事