札幌市営地下鉄・南北線 1番出口シリーズ
平岸(ひらぎし)駅
(札幌市豊平区平岸2条7丁目)
駅ナンバリングは N 12です。
開業は昭和46(1971)年12月16日です。
ホームは相対式2面2線です。
1番ホーム(真駒内方向)と2番ホーム(麻生方向)の2つです。
札幌市営地下鉄で唯一、平岸駅にはミニサイズの駅名標があります。
コンコースは無く改札フロアとホームは同じフロアにあります。
出口1つ1つに改札があります
1番出口1番ホーム(真駒内方向) 2・3番出口2番ホーム(麻生方向)
間違って反対側のホームに入場した場合、反対側のホームと行き来するためには線路の下を潜るホーム間連絡通路を通らなければなりません。
出口は3つあります。
1番出口
2番出口
3番出口
駅周辺の様子
KKR札幌医療センターの最寄り駅です。
マンションや商業施設、飲食店が立ち並ぶ地域です。
2番出口の前や周辺の路上ににバス停が並んでおり路線バスが8路線
イベント開催時に札幌ドーム行きのシャトルバスが発着しています。
JR北海道・根室本線の駅にも平岸駅(赤平市平岸仲町1丁目)があります。
次は 南平岸 南平岸 です。
ちょっと豆知識
平岸駅~南平岸駅間で、南北線は地下から地上の高架上を走ることになります。
札幌冬季オリンピック開催に間に合わせる為に工期圧縮と膨らんだ建設費圧縮が原因と言われています。
豊平区平岸3条9丁目付近
地下を走っていた南北線は環状通りを挟んだ平岸3条10丁目付近で地上へ。
高架上の軌道はアルミ合金製のシェルターに覆われています。
冬に積雪する札幌では軌道を丸ごと覆うこの方式が世界で唯一採用されています。
(2017年10月撮影)
次は 本当に 南平岸 南平岸 です。
(撮影 2017.10.22)
すごくビックリしたの覚えてます
地下から地上に出た時。
なんとな~く気分も良い気がしますね
次はあの駅ですね!
盛り沢山になりそうで、楽しみです
と、物心ついてこの区間を乗った時に思ったものですが、東京や横浜・仙台でも地下を走らない地下鉄の区間ってあるみたいですね。
そして、こっぺさんのコメントで再取材が必要な事が判明しました(笑)