今日は、札幌から室蘭へドライブ。
札幌から高速道路にのり、室蘭ICで降りる。道なりに走ると・・・白鳥大橋。
白鳥大橋をカップルで渡ると、結ばれるというキャンペーンが室蘭で行われているみたいです。室蘭の道の駅で絵馬とかが売ってるようです。
白鳥大橋を陣屋町方面から祝津方面に渡り、道の駅「みたら室蘭」の向かいに
ある「市立室蘭水族館」へ。今年の営業は、今日で終わりでした。
入場料はなんと300円! しかも駐車料金無料!
さらに、中学生以下は無料です(70歳以上・障がい者の方も無料)。
この、市立室蘭水族館は道内で一番歴史のある水族館なのです。
昭和18(1943)年に開館そうです。
室蘭といえばホエールウォッチング。
それと関連するのか?捕鯨砲と銛が展示してありました。
入ってすぐ左側に、アザラシとペンギンの水槽があります。
今年生まれた、ゴマフアザラシとゼニガタアザラシの子供が泳いでいました。
その隣にはフンボルトペンギン
さらにその隣には、大人のアザラシさん達がいました。
室蘭の水族館はトドのショーが見れるそうですが、今日は体調不良ということで
ショーは中止でした。ですが、トドさん達は見れました。
建物の中には、水槽がたくさんあります。
日本近海に生息する魚や、亜寒帯に生息する魚、熱帯に生息する魚と展示して
います。
フグ
アジ
スケソウダラ
一番奥の水槽で飼育されている魚です。
このピンボケではっきり写ってませんが、このデカイ魚は「アブラボウズ」という魚で、室蘭水族館のシンボルフィッシュになっているそうです。
日本で初めて飼育に成功したそうで、幼魚のころから育ててこんなに大きくなったそうです。
二階には、電気ウナギや熱帯魚がいます。
そしてクジラの骨格標本も展示されています。このクジラは、平成2年に室蘭のイタンキ浜に打ち上げられた、イチョウハクジラだそうです。
展示内容は・・・こんな感じです。
あとは・・・メリーゴーランドやコーヒーカップ、観覧車やマメ機関車が走っています。
ちょっとした遊園地になってます。
最後に、もう一度アザラシさんを見に行き、水族館を後にしました。
また、来年くるよ~!
この後、プチ室蘭観光へ・・・続きますよ。
交通アクセス
市立室蘭水族館 室蘭市祝津町3丁目3-12
開館日 4月29日~10月第二月曜日
開館時間 9時30分から16時00分まで(7月25日から8月20日までは9時30分から18時まで)
JR室蘭本線室蘭駅下車 道南バス絵鞆団地行き乗車 水族館前下車徒歩5分。
駐車場あり(80台)